指導者としての力量不足

 代表決定戦から4日、やっとタグの用事でパソコンの前に座ることができた。
 まずは優勝した白糸・準優勝の若葉両チームには素直におめでとうといいたい。これまでの努力はそうとうなものだっただろう。見事である。それ以外の4チームも本当によく頑張ったと思う。レベルの高い、素晴らしい試合の連続であった。
 スピリッツも初参加の代表戦でしっかりと戦うことができた。選手や保護者、コーチ陣に感謝である。
 ただあの子達の実力はあんなものではない。それを発揮させることができなかったのは完全に私の力不足であった。
 最初から分かっていた。実力が五分なら勝敗を決するのは「気持ち」の部分だと。決勝に進んだ2チームはこの「気持ち」が強かった。それは子供たちのがんばりももちろんだが、それを大切に粘り強く指導したコーチの力も大きい。
 一年目でここまできたのはたいしたもの。皆言ってくれる。しかし、スピリッツにとっては1年目でも、6年生にとっては最後である。なんとかもう一つ上のステージまで見せてやりたいと思っていたのだが、本当に申し訳なかった。
 女の子でも、学年が下でも、身体能力が劣っていても仲間と協力して努力すれば運動能力バリバリの男の子チームにも互角の勝負をすることができる、それに気づかせてくれたのがスピリッツの子達である。昔、体格に勝る明治に小柄な早稲田が挑んだように、個力では勝てなくても組織として戦うことで勝つことができるのがラグビー。汐入や若葉台や北勢門が見せてくれたことをスピリッツもできるレベルまで高めることができた。ただ、「気持ち」を強くすることについて私は有効な手立てを打つことができなかった。悔やんでも悔やみきれない。
 ただ白小がそうであったように一年目世代の思いが強ければ強いほど、後輩は強くなる。今年のスピリッツのメンバーが残してくれた財産は山のようにある。楽しさも悔しさも。ほぼ全てのメンバーがあの代表戦を見た。それぞれ胸に期すものがあっただろう。学校が違うにもかかわらずコーチしてくれている先輩・そして今の6年生。この2世代の思いを胸に、スピリッツは頑張らなければならない。近い将来、東京都の絶対王者となれるように。そして東京初の日本一へ。七国スピリッツ。チームの名に恥じない最強の魂をもった集団になろう。

指導者としての力量不足

 代表決定戦から4日、やっとタグの用事でパソコンの前に座ることができた。
 まずは優勝した白糸・準優勝の若葉両チームには素直におめでとうといいたい。これまでの努力はそうとうなものだっただろう。見事である。それ以外の4チームも本当によく頑張ったと思う。レベルの高い、素晴らしい試合の連続であった。
 スピリッツも初参加の代表戦でしっかりと戦うことができた。選手や保護者、コーチ陣に感謝である。
 ただあの子達の実力はあんなものではない。それを発揮させることができなかったのは完全に私の力不足であった。
 最初から分かっていた。実力が五分なら勝敗を決するのは「気持ち」の部分だと。決勝に進んだ2チームはこの「気持ち」が強かった。それは子供たちのがんばりももちろんだが、それを大切に粘り強く指導したコーチの力も大きい。
 一年目でここまできたのはたいしたもの。皆言ってくれる。しかし、スピリッツにとっては1年目でも、6年生にとっては最後である。なんとかもう一つ上のステージまで見せてやりたいと思っていたのだが、本当に申し訳なかった。
 女の子でも、学年が下でも、身体能力が劣っていても仲間と協力して努力すれば運動能力バリバリの男の子チームにも互角の勝負をすることができる、それに気づかせてくれたのがスピリッツの子達である。昔、体格に勝る明治に小柄な早稲田が挑んだように、個力では勝てなくても組織として戦うことで勝つことができるのがラグビー。汐入や若葉台や北勢門が見せてくれたことをスピリッツもできるレベルまで高めることができた。ただ、「気持ち」を強くすることについて私は有効な手立てを打つことができなかった。悔やんでも悔やみきれない。
 ただ白小がそうであったように一年目世代の思いが強ければ強いほど、後輩は強くなる。今年のスピリッツのメンバーが残してくれた財産は山のようにある。楽しさも悔しさも。ほぼ全てのメンバーがあの代表戦を見た。それぞれ胸に期すものがあっただろう。学校が違うにもかかわらずコーチしてくれている先輩・そして今の6年生。この2世代の思いを胸に、スピリッツは頑張らなければならない。近い将来、東京都の絶対王者となれるように。そして東京初の日本一へ。七国スピリッツ。チームの名に恥じない最強の魂をもった集団になろう。

明日は代表戦

 何度も言う。サボっていた訳では決してない。掲示板が忙しかったからも少し理由としてはあるが、全てではない。この期間だけは普及や対外的な広報活動は控えて、じっくりとスピリッツと向き合いたかったからである。自分で勝手な、「年始年末だから」と、線引きをして練習を休み、後悔だけはしたくなかった。
 弱者の論理、ウサギとカメ。力ない者は強者の何倍も努力をしなければ追いつかないのだ。スピリッツは弱者、カメである。皆が休んでいる間にこそ、練習が必要だったのだ。その思いは若葉台も同じだろう。これで各ブロックの優勝チームに肩を並べる実力を身につけることができたかはやってみないと分からない。ただ、両チームとも現状でやれるだけのことはやった、と胸を張って言えるだろう。兄弟チームとはこんなにもお互いを刺激し、レベルアップするものだと初めて知った。明日は、6チーム全てが拮抗したよいゲームが展開されるだろう。
 多摩カップ・武蔵野大会チャンピオンの白小は絶好の仕上がりと聞く。武蔵野大会からどれだけレベルアップしたのか、本当に楽しみである。
 多摩地区大会チャンピオンの本町田東、対外試合はなかったようだが、名将S監督である。きっと更に個力を高めているのだろう。
 23区大会2枠総取りした久が原、昨年のリベンジに燃えているはずである。生半可な練習はしていないはずである。
 監督・選手・保護者皆が熱い思いをもってのぞむ、第6回サントリーカップ東京ブロック代表決定大会。
 予選で惜しくも敗れ、この大会に出場することができなかった侍・稲妻、南白糸・若松の分も、合同練習をしてくれた汐入・豊岡のためにも、みんなの思いを背負ってスピリッツは晴れの舞台に立つ。
 
 

明日は代表戦

 何度も言う。サボっていた訳では決してない。掲示板が忙しかったからも少し理由としてはあるが、全てではない。この期間だけは普及や対外的な広報活動は控えて、じっくりとスピリッツと向き合いたかったからである。自分で勝手な、「年始年末だから」と、線引きをして練習を休み、後悔だけはしたくなかった。
 弱者の論理、ウサギとカメ。力ない者は強者の何倍も努力をしなければ追いつかないのだ。スピリッツは弱者、カメである。皆が休んでいる間にこそ、練習が必要だったのだ。その思いは若葉台も同じだろう。これで各ブロックの優勝チームに肩を並べる実力を身につけることができたかはやってみないと分からない。ただ、両チームとも現状でやれるだけのことはやった、と胸を張って言えるだろう。兄弟チームとはこんなにもお互いを刺激し、レベルアップするものだと初めて知った。明日は、6チーム全てが拮抗したよいゲームが展開されるだろう。
 多摩カップ・武蔵野大会チャンピオンの白小は絶好の仕上がりと聞く。武蔵野大会からどれだけレベルアップしたのか、本当に楽しみである。
 多摩地区大会チャンピオンの本町田東、対外試合はなかったようだが、名将S監督である。きっと更に個力を高めているのだろう。
 23区大会2枠総取りした久が原、昨年のリベンジに燃えているはずである。生半可な練習はしていないはずである。
 監督・選手・保護者皆が熱い思いをもってのぞむ、第6回サントリーカップ東京ブロック代表決定大会。
 予選で惜しくも敗れ、この大会に出場することができなかった侍・稲妻、南白糸・若松の分も、合同練習をしてくれた汐入・豊岡のためにも、みんなの思いを背負ってスピリッツは晴れの舞台に立つ。
 
 
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク