FC2ブログ

サントリーカップ武蔵野大会

いつもは運営でてんてこ舞いの武蔵野大会。

今回から運営側でなく、参加者として関わる。

武蔵野大会を始めて10年くらい経つだろうか。

チーム関係者、保護者、選手が一体となって作り上げる。

いち観客としてこの大会を見てみると本当に素晴らしい。

バトンは渡せた。

とても感慨深い一日となった。

運営の皆様、レフリーチームの皆様、本当にありがとうございます。

リアルタイム速報の導入等、画期的で完璧な大会でした。

本当に素晴らしい大会だったのだが関係のないところで「これは」と、思うことがあった。

子供達が一生懸命プレーしているコートの外でタバコを吸いながら観戦する大人の姿があった。

喫煙は個人の自由ということを承知で敢えて書く。

ひょっとしたら武蔵野大会だけの問題ではないのではないかと危惧したからだ。

うちの学校でも、近所の学校でも、ひょっとしたら全国各地の小学校の週末に見られる光景かもしれない、「校門の前での喫煙」

さて、これを見て皆さんはどう感じるだろうか。

私は、「おかしい」っていつも思う。

敷地から少しでも出ればよいのか?

コートから出ればよいのか?

そうじゃないだろう。

すぐそばで子供が運動してるだろう。

場所によっては子供が「タバコ臭いな」って、感じることもあるかもしれない。

通りすがりの人はタバコを吸っている大人とスポーツをしている子供をセットで見るかもしれない。

私は学校関係者だから、「どこの団体だ?」っていう目で見る。

そんな目でタグラグビーを見られたくない。

10年以上、一生懸命ここまで積み上げてきた。

もし、これが他のサントリーカップでも、と考えると。

来年はラグビーワールドカップ。

今まで以上にタグラグビーも注目される。

頑張ろう、タグラグビー

スポンサーサイト



プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク