再び聖地へ

 本日、辰巳の森ラグビー場にて東京都代表決定戦が行われた。苦しい戦いの連続であった。
 初戦の相手は淀四ファンタジスタ。相手の元気のよい攻撃に苦しみながらも9−4で勝利。二戦目は永遠の好敵手、本町田東小。一進一退の攻防を精神力でしのぎ、7−5で勝利することができた。三戦目は東東京優勝の慶応ティガーズ。前半はリードして終えることができたが、後半相手チームの見事なパスワークに苦しみ、リードがなくなる。しかしなんとか1点差をキープし8−7で勝利。全勝で東京ブロック代表として二年連続で全国大会への切符を勝ち取ることができた。選手達は懸命に戦い、再びラグビーの聖地で戦う権利を勝ち取った。本当に素晴らしい選手達である。それと共に声をからしながらずっと声援を送り続けてくれた、多くのフェニックスサポーターにも心から感謝したい。
 三月十五・十六日に開催される全国へ向け、課題もいくつか生まれた。残された期間で課題を解決し、ラグビーの聖地で思いきり戦いたい。
 個人的にも反省すべき点がある。私が行ったレフリング、トライゾーンの不明確さに対する批判は試合中のあの場面ではするべきではなかった。その点については深く反省している。裁く側、プレーする側が気持ちよくゲームを行うには大前提として両者がルールについて共通の理解をもっていなければならない。プレー側のルール理解と審判側のルール理解にズレが生じるのはトラブルの原因となり、タグラグビーの普及にとって好ましいことではない。だからこそラグビー協会と小学校の指導者がルールについて、お互いの意見を交換する話し合いの場(勉強会のようなもの?)が必要であると感じた。
 タグラグビーはここまで大きくなった。今後も子どもたちがよりよくタグラグビーを楽しむためには、大人が努力して環境を整えてあげなければならない。協会はここまで大変努力して頂き、とてもありがたく感じている。我々小学校の現場もタグラグビーの普及のために更に努力していきたい。「子どもたちにタグを楽しんでもらいたい」という同じ方向を向いている両者である。互いに協力し、手を取り合って頑張っていきたい。そのための努力ならいくらでもするつもりである。

コメントの投稿

非公開コメント

2連覇おめでとう!

 東京都大会2連覇おめでとう!白小の子ども達が必死で戦っている姿を見て、私自身がエネルギーをもらいました。3月の全国大会も、応援に行きたいと思っています。
 今、教育現場でも、男女を問わず取り組めるタグラグビーはとても注目されています。私が転任した深沢でも、体育の授業で取り入れ始めています。なぜそれほど注目されているかというと、その理由の一つに接触プレーが基本的にないということが挙げられます。このことは、タグラグビーの原点であり、もしここが崩れてしまうと、タグラグは普及が難しくなるでしょう。その意味でも、全国レベルの試合は、お手本であり、ルールに厳しくあらねばなりません。タグを取りにいくのであって体でとめに入ってはいけない、タグを取られたら3歩以上進めない、タグをとられないように体を回転させてはいけない、などのルールは審判によってあまりにとるとらないが違いすぎるように感じます。試合を開催する側は、審判員のレベル向上とともに、各チームにルールの徹底をしていかなければならないと考えます。私は、タグラグがもっともっと普及して行ってほしいと願ってやみません。是非、その辺のところも考えて行ってほしいと思います。

大会結果について

新しいフェニックスノートの書き込みを見て
まず  おめでとう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">


でも相手が強かったのも、あるがフェニックスならもっと
いけると思う。
今日みつけた課題を克服して
しっかり全国で戦ってほしいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/v.gif">



あとこれからの朝練はいつも通りでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">OKですか??

みんなのフェニックス

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">全国大会出場おめでとうございます。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">
昨日の試合は何故か「絶対勝つ」と自信があり、敵にリ-ドhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/v.gif">されても、フェニックスの選手を信じて応援ができました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">
選手の中には、http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">緊張で顔が青ざめていたり、http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif">緊張で朝から寡黙だったり...フェニックスにとっては2年目でも、初めての子どもにとっては未知の挑戦。
緊張http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">してしまうのは当然のことですよね。
でも http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">試合をするのはフェニックスの8名だけどその回りには、コ-チ 記録の先生 応援団長の先生 フェニックスの先輩 そして同じクラブのメンバ- http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif">保護者などなど色々な方々のパワ-があります。
みんな暖かい目と心で見守ってくれています。
選手が一生懸命戦っている姿を、本当に誇りに思いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif">感動しています。
これから全国大会までの日々、練習に励んだ後は是非勝敗だけに拘るのではなく(勿論勝ちたいけど)、一期一会を大切に、全国大会に楽しんで参加してください。全国各地から集まるタグラグビ-の精鋭たちと試合ができるなんて、本当に楽しいことですから...http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

おめでとう!

まずは、優勝おめでとうございます!
寒い中、良く戦ったと思います。
試合を見ていて、攻撃面、ディフェンス面ともにまさしく東京1位だと思いました。
反則を取ってくれない厳しい条件の中でも、勝てたことはやはり素晴らしいし、実力がある証拠です。

あえて、苦言を呈するならば、元気!気合い!必死さ!声!チームとしての一体感!です。もちろん、内に秘めたものはあると思いますが、もっと我々にも伝わってきてもいいと思いました。

全国に行けば、もっと苦しい戦いになると思います。
その時に必要なのは上に挙げた精神面の強さです。
チャレンジャーの精神を大切に!チーム一体となって
頑張ってください!
陰ながら応援しています!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif">

プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク