初優勝!!


 10月23日(土)三菱重工相模原グランドで第5回相模原タグラグビー大会が行われた。まずはこの場を借りて三菱重工のみなさん、相模原ラグビー協会、相模原市教育委員会、神奈川県ラグビー協会の皆様に心からお礼を言いたい。そして大会運営補助員を担当してくださったスピリッツ保護者の皆様にも感謝の気持ちで一杯である。
 先週の若葉台カップから1週間、子供達の特に若葉に負けた子達の意識が激変した。本当に貴重な勉強をさせていただいた。その子供達がチャレンジした相模原タグ大会も1試合1試合貴重な勉強の連続だった。
 まずは3・4年生の部、体調不良で2名欠席してぎりぎり5名となった稲妻スピリッツミニ。普段は上級生相手に四苦八苦していたが今回は同級生。普段の練習の成果がいかんなく発揮された。初戦、ざまブレーブファイヤーズを4−1、相模原RS3年に5−3で勝利。1位でカップトーナメント進出を決める。トーナメント1回戦で茅ヶ崎ブルージェイズに2−4で惜しくも敗れたが、堂々のベスト8。見事な戦いだった。
 侍スピリッツミニ。若松スーパースターズに快勝、勢いにのって次戦にチャレンジしたが茅ヶ崎ブルージェイズに2−5と敗れる。しかし得失点でカップトーナメントに進出。1回戦の相模原RS4年には5−6で敗れはしたが、稲妻と同じくカップベスト8となった。
 ジュニアの部には3チーム出場。稲妻スピリッツは初戦シャイニングスターに3−4、ざまレッドナイツに1−4、田名小ターザンに5−1。1勝2敗でプレートトーナメント進出。トーナメント戦では延長サドンデスまでもっていくこができたのだが最後にトライをとられ惜しくも敗れた。しっかりゲームを見ることはできなかったが途中でタグをとるのをあきらめたり焦って適当なパスを投げる場面が何度か見られたのが残念だった。他のチームの仲間の一生懸命なプレーを見て「自分も!」と強く思う心がほしい。技術よりも気持ちで負けている場面が多い。それが本当に残念。
侍スピリッツ。前回の若葉台カップでもっとも健闘したチームである。初戦、香川小(茅ヶ崎)ブルースカイに4−4。これで火がついたか相模原RSを4−1、新宿体育着軍団に3−0で勝利。得失点差で2位となったが運良く抽選でカップトーナメントに進出。1回戦厚木ドリームスに5−1で勝利。カップ準決勝進出を決める。次の相手は香川小(茅ヶ崎)ブルーフェニックス。この名前を聞いてピンときた方は相当なタグ通。春のヨコハマカップで若葉に2−0、汐入に2−1と勝利。準決勝では優勝した釜利谷と大会ベストゲームと言われるほどの好ゲーム(1−2)を演じ、3位となった今年度神奈川県の優勝候補チームである。この試合では随所で個力の差、ユニット力の差を見せつけられ1−4で敗れたが、それでも大会第3位。見事な結果であった。しかしあえて厳しいことを言えば、「負けている場面でどう気持ちを立て直すか」という力を身につけてほしい。Aも若葉戦でそうだったが、負けているとドタバタになり、チームがばらばらになってしまう。強いチームはそこで立て直すことができる。来週もう1回大会がある。侍の選手には、逆境での気持ちの強さを身につけて欲しいと思う。これがなければ大切な場面で自滅してしまう。
 最後にスピリッツ。若葉台戦から気持ちを入れ替えチャレンジした大会だった。初戦、田名小カズキングを7−2、ざまレッドサンダースを8−2、若松ファイターズに7−2で勝利し、3戦全勝でカップトーナメント進出。予選終了後、グランドレフリーからディフェンスのアドバイスを受けることができた。本日これが大きな勉強となった。我々のディフェンスを更にフェアにクリーンにかつ強固なものにするための貴重なアドバイスだった。心から感謝したい。子供達も今まで以上に声の大切さを学ぶことができた。
 カップトーナメント1回戦をシードとなったスピリッツは準決勝から登場。香川小(茅ヶ崎)ブルースカイに8−1で勝利。いよいよ決勝戦。相手は侍に勝利した強豪香川小ブルーフェニックス。ひいき目なしの今大会NO1ゲーム。非常にレベルの高い好ゲームだった。互いに良さを生かす、または相手の良さを消す。一進一退の気持ちのぶつかり合い。最終的には粘り強くデフェンスを続けたスピリッツが5−3で勝利。創部1年半。初のカップトーナメント優勝を決めた。技術云々よりも最後まで強い気持ちをもって戦えた事がなにより嬉しかった。
 激闘を演じた香川小と仲良くなれたのもとても嬉しい出来事。互いに全国を目指す仲間としてこれからどんどん交流をしていきたい。来週は3連続大会の総決算、神奈川タグ大会。汐入やひかり、香川小、そして若葉台が待っている。相模原タグ大会チャンピオンとして強豪にもう一度チャレンジしよう!

コメントの投稿

非公開コメント

去年の相模原カップ。

去年私達は2位通過でカップトーナメントには行けなかったからカップ優勝本当にうれしいです。来週の神奈川大会には応援に行けたら行きます。優勝目指して頑張って下さい。
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク