SC神奈川大会!


 11月27日(土)スピリッツの練習後、私と2名の子供、現地合流の保護者とで、交流のある汐入・茅ヶ崎の応援にSC神奈川大会に出かけた。
 ・・・だったのだが、先に到着していた保護者より、「カップ1回戦、汐入VS茅ヶ崎」とのメールが・・・・(汗)
 茅ヶ崎T監督のくじ運の凄さは聞いていたが、やはり彼は何かもっている。
 と、いうことで中立の立場でじっくりと全国トップクラスの試合を堪能することにした。
 開始早々に茅ヶ崎が見事なオープン攻撃で先制トライを奪う。その後、汐入の攻撃を2度、3度と防ぎターンオーバーを重ねていく。試合3分、攻撃権を得た茅ヶ崎が上手く外に1枚カバーを入れトライ。2−0とする。4分、汐入が巧みなステップで抜け、そのままトライかと思われた所を茅ヶ崎がギリギリのところでタグ、そのままオーバーステップとなり、汐入はトライを逃す。そこで得た攻撃をトライまでつなげ、茅ヶ崎が3−0とする。5分、失点後の汐入攻撃。すぐさま切れ味鋭いステップで茅ヶ崎ディフェンスをすり抜けトライ。3−1となる。そこからは互いの意地と意地のぶつかり合い。双方、ターンオーバーの山を築く。そしてノーサイド。全国大会決勝といってもいい位のハイレベルな一戦は茅ヶ崎が制した。両チームとも本当にナイスファイト。気持ちよい双方の応援も本当に素晴らしかった。両チームとも鳥肌の立つような素晴らしい試合を本当にありがとう。
 神奈川代表を決める最終リーグには釜利谷・豊岡小学校・茅ヶ崎が駒を進めた。
 ここからはSC決勝大会方式7−1−7分が採用される。初戦は茅ヶ崎VS豊岡小学校。豊岡の巧みな腰振りステップを鉄壁のデフェンスで防ぎ、ターンオーバーの山を築く茅ヶ崎。相模原カップで見た時とは別チーム。アタック・ディフェンス共にハイレベルな驚異的なチームに成長していた。全国大会に出ても絶対に良いところまでいくであろう豊岡を6−1と破り、まず1勝をあげる。
 しばし休憩の後、次の相手は釜利谷。春のヨコハマカップでは茅ヶ崎はこのチームに1−2と敗れている。2度目の対決となる。試合はまさに名勝負。どちらも一歩も引かない好ゲーム。前半は茅ヶ崎が有利にゲームを進めるが、後半になると連続試合の疲れが見え始める。徐々に選手の足が止まり、お家芸の弾丸攻撃が陰を潜める。試合巧者の釜利谷、それを見逃さずに1点1点と重ね、ついに4−3と逆転する。足が止まりながらも必死でプレーする茅ヶ崎選手。その攻撃を気持ちで食い止める釜利谷選手。見ている者を感動させる魂の一戦は結局、そのままノーサイド。4−3で釜利谷が勝利した。
 最終戦は、釜利谷VS豊岡。やはり連戦の疲れが見える釜利谷に豊岡のステップが炸裂する。何度となく同点となり、試合は一進一退。この試合も全国レベル。しかし、最後は釜利谷が優勝への意地を見せ決勝トライ。4−3で豊岡に勝利し、全国NO1レベル、神奈川大会を制した。
 交流校の茅ヶ崎は惜しくも2位となったが、このハイレベルな大会で準優勝は本当に立派である。心から祝福したい。OG・OB、保護者の涙は思わずこちらも泣きそうになった。前回の交流からきっと必死で努力したのだろう。本当に、本当におめでとう!とんでもなく強いチームに成長した。試合中、「あっ、これウチのディフェンス。」「あっ、これK田時代の白糸攻撃」「あっ、これ七国スペシャル」と嬉しくなるようなプレーが多々見られた。何か役に立てたみたいで・・・やっぱり嬉しい。釜利谷・茅ヶ崎とも次の大会でも神奈川の誇りを胸に堂々と戦って欲しい。期待している。

 最後に、武蔵野大会や神奈川大会で私は色々な方から、「頑張ってください。応援しています。」という声をかけられた。・・・・また泣きそうになった。結成わずか1年半の七国がここまで皆さんから認められ、応援していただいている・・・なんと幸せなことだろう。次の練習でまず子供達にこのことを伝えたい。
 正直、代表決定大会に進出できる保証はどこにもない。多摩には若葉台と本町田東という絶対王者がいる。参加チームこそ少ないが、トップチームのレベルは他地区に決して劣るものではない。力の差は皆からの応援で埋める!「下手くそには下手くそなりの戦い方がある。」身体能力や技術は遠く及ばなくても、どこにも負けない強い魂(スピリッツ)で何とか若葉台・本町田東に食らいついていきたい。

P.S茅ヶ崎の皆さん、約束通り、20時アップに間にあったよ〜
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

応援、ありがとうございます。茅ヶ崎の父兄です。昨日は、祝勝会の後、二次会に突入し、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。七国さんとの交流試合で色々学ぶことができた結果です。しかし、まだスタートラインです。これからも切磋琢磨し、全国大会でまた会えるように父兄として頑張ります。七国さんも頑張ってください。応援しています。

すごいですね

汐入と茅ヶ崎でこんな結果になるとはすごいですね!!七国がんばれhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif">
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク