大切な教え子と共に

 私には忘れられない大会が2つある。
 そのうちの1つが2年前の横浜カップである。当時4年生部員のいなかったフェニックスは横浜カップ限定ということで、4年生全員を対象に参加の手紙を出した。その誘いに応じた10名でチームを組み、1ヶ月の練習期間を経て大会に参加した。彼らの身体能力は高く、私はかなりの期待を胸に試合に臨んだ。
 しかしタグはそんなに甘くはなかった。我々は横浜の壁にはじき返された。スタンドで悔し涙を流す当時の4年生を見て、私は自分自身に腹が立った。子どもたちに悔し涙を流させたのは私のせいである。私は本当に真剣に子どもたちにタグを教えたか?仕事の忙しさを理由にして妥協することはなかったか?
 二度と自分のせいで子どもたちに不完全燃焼の涙は流させない。私はそう決意した。この大会以後、私は毎日グランドに立ち続けることを心がけた。技術もとことん突き詰めて子どもたちに指導した。日々の仕事の忙しさに心が折れそうになったこともある。しかし私は踏みとどまることができた。あの時の子どもたちの涙が頭にあったからだ。
 あの時悔し涙を見せた子どもたちは6年生となった。彼らは本当にひたむきに、真剣にタグに向き合った。彼らの成長は私の想像を遙かに超えていた。そして今もすさまじいスピードで成長を続けている。そんな彼らと挑む最後の大会が目前となった。この大会が終われば、いよいよ彼らとお別れをすることになる。大会が早く始まってほしいような、ずっとこないでほしいような何とも不思議な気分である。
 2年前に流した不完全燃焼の悔し涙が最後は充実した歓喜の涙に変わるよう、「黒い稲妻」3代目フェニックスの最後の戦いが幕を開ける。 
 

コメントの投稿

非公開コメント

全国大会!!

全国大会では、選手のことを一番に考えて!    今のフェニックスは三人を除いて 全国大会は右も左もわからないと思う。
それこそが一番のプレッシャーだ
緊張をほぐして試合をむかえてほしい。
土曜日の予選は行けないが、
日曜日の午後、秩父宮のグラウンドでフェニックスの選手を見れることを願っています。
ぜひ頑張って!!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">

全国大会!!

全国大会では、選手のことを一番に考えて!    今のフェニックスは三人を除いて 全国大会は右も左もわからないと思う。
それこそが一番のプレッシャーだ
緊張をほぐして試合をむかえてほしい。
土曜日の予選は行けないが、
日曜日の午後、秩父宮のグラウンドでフェニックスの選手を見れることを願っています。
ぜひ頑張って!!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク