秋の七国交流大会


 11月3日文化の日。例年、この日は府中市タグラグビー大会「フォーリスカップ」の日として東京タグに認知されている。
 しかし府中市内学校限定のため、他地区にとっては物足りなさを感じていた。
 そこで本年度からフォーリスカップと同日に、「秋の七国交流大会」を開催することとした。サントリーカップを間近に控えた関東の強豪校を招いて一日、非常にレベルの高いタグラグビーを楽しんだ。観戦した人は分かると思うが、間違いなく日本一のレベルの好ゲームの連続だったと思っている。

 参加した団体は下記の通り。
?七国スピリッツ
?ひかりきっずくらぶ
?豊岡小学校
?SSTC
?タグソルジャー(白小・七国OB連合)

今、関東を代表する東京・神奈川3強のうちのそれぞれ2強ずつが参戦、しかも春の七国交流大会で大活躍したタグソルジャーも参加とこれ以上ない豪華な顔ぶれだった。
かなりの試合数だったが、今回は気合いを入れて全試合の結果をアップする。

【トップリーグ】

《七国スピリッツ》
○6−0ひかりきっずくらぶレッド
○2−1SSTC−A
○3−2豊岡オールスターズ
○4−3タグソルジャー
○3−0ひかりきっずくらぶレッド
△2−2SSTC−A
○3−2豊岡オールスターズ
●2−5タグソルジャー

《ひかりきっずくらぶレッド》
●0−6七国スピリッツ
●2−6SSTC−A
●0−3豊岡オールスターズ
●0−7タグソルジャー
●0−3七国スピリッツ
●1−5SSTC−A
●2−4豊岡オールスターズ
●2−7タグソルジャー

《SSTC−A》
●1−2七国スピリッツ
○6−2ひかりきっずくらぶレッド
△0−0豊岡オールスターズ
●2−4タグソルジャー
△2−2七国スピリッツ
○5−1ひかりきっずくらぶレッド
●1−5豊岡オールスターズ
●1−4タグソルジャー

《豊岡オールスターズ》
●2−3七国スピリッツ
○3−0ひかりきっずくらぶレッド
△0−0SSTC−A
●2−4タグソルジャー
●2−3七国スピリッツ
○4−2ひかりきっずくらぶレッド
○5−1SSTC−A
●1−3タグソルジャー

《タグソルジャー》
●3−4七国スピリッツ
○7−0ひかりきっずくらぶレッド
○3−1SSTC−A
○4−2豊岡オールスターズ
○5−2七国スピリッツ
○7−2ひかりきっずくらぶレッド
○4−1SSTC−A
○3−1豊岡オールスターズ

【トップリーグ結果】
1位 タグソルジャー
2位 七国スピリッツ
3位 豊岡オールスターズ
4位 SSTC−A
5位 ひかりきっずくらぶレッド


【チャレンジリーグ】

《七国侍スピリッツ》
●1−3七国ミニリッツ
○4−0七国稲妻スピリッツ
○7−2七国疾風スピリッツ
△2−2七国プチリッツ
○6−0ひかりきっずくらぶブルー
○7−0ひかりきっずくらぶイエロー
○2−0豊岡リトルファイターズ
△0−0SSTC−B

《七国ミニリッツ》
○3−1七国侍スピリッツ
○8−0七国稲妻スピリッツ
○7−0七国疾風スピリッツ
○6−0七国ミニリッツ
○4−0ひかりきっずくらぶブルー
○6−0ひかりきっずくらぶイエロー
○2−0豊岡リトルファイターズ
○5−0SSTC−B

《七国稲妻スピリッツ》
●0−4七国侍スピリッツ
●0−8七国ミニリッツ
○4−0七国疾風スピリッツ
△2−2七国プチリッツ
△1−1ひかりきっずくらぶブルー
○5−1ひかりきっずくらぶイエロー
●0−1豊岡リトルファイターズ
●0−2SSTC−B

《七国疾風スピリッツ》
●2−7七国侍スピリッツ
●0−7七国ミニリッツ
●0−4七国稲妻スピリッツ
●2−4七国プチリッツ
●0−4ひかりきっずくらブルー
○6−1ひかりきっずくらぶイエロー
●0−2豊岡リトルファイターズ
●0−4SSTC−B

《七国プチリッツ》
△2−2七国プチリッツ
●0−7七国ミニリッツ
△2−2七国稲妻スピリッツ
○4−2七国疾風スピリッツ
△1−1ひかりきっずくらぶブルー
○2−0ひかりきっずくらぶイエロー
●2−3豊岡リトルファイターズ
●1−3SSTC−B

《ひかりきっずくらぶブルー》
●0−6七国侍スピリッツ
●0−4七国ミニリッツ
△1−1七国稲妻スピリッツ
○4−0七国疾風スピリッツ
△1−1七国プチリッツ
○5−0ひかりきっずくらぶイエロー
●1−5豊岡リトルファイターズ
●1−2SSTC−B

《ひかりきっずくらぶイエロー》
●0−7七国侍スピリッツ
●0−6七国ミニリッツ
●1−5七国稲妻スピリッツ
●1−6七国疾風スピリッツ
●0−2七国プチリッツ
●0−5ひかりきっずくらぶブルー
●0−7豊岡リトルファイターズ
●1−4SSTC−B

《豊岡リトルファイターズ》
●0−3七国侍スピリッツ
●0−2七国ミニリッツ
○1−0七国稲妻スピリッツ
○2−0七国疾風スピリッツ
○3−2七国プチリッツ
○5−1ひかりきっずくらぶブルー
○7−0ひかりきっずくらぶイエロー
●1−4SSTC−B

《SSTC−B》
△0−0七国侍スピリッツ
●0−5七国ミニリッツ
○2−0七国稲妻スピリッツ
○4−0七国疾風スピリッツ
○3−1七国ミニリッツ
○2−1ひかりきっずくらぶブルー
○6−0ひかりきっずくらぶイエロー
○4−1豊岡リトルファイターズ

【チャレンジリーグ結果】
1位 七国ミニリッツ
2位 SSTC−B
3位 七国侍スピリッツ
4位 豊岡リトルファイターズ
5位 七国プチリッツ
6位 七国稲妻スピリッツ
6位 ひかりきっずくらぶブルー
8位 七国疾風スピリッツ
9位 ひかりきっずくらぶイエロー




 閉会式ではタグソルジャー、そして忙しい中、駆けつけてくれた若葉台ドリームスのメンバーからアドバイスをもらうことができた。
 若葉台からは、「この時期、自分達が大切にしたのはチームワーク」
 タグソルジャーからは、「どれだけ強くなってもフェアプレーの精神を忘れてはいけない」
と、いうとても深い言葉をもらった。確かに今回参加したチームはとてつもなく強い。しかし、その強さがゆえ、レフリーに対するクレームやボールやタグを投げ捨てるなどの非紳士的行為もしばしば見られた。さすがは先輩。その辺をいち早く見抜き、それでは真の勝者として周囲からリスペクトされないよ、とうことを教えてくれたのだ。と、共にI先生も私も教え子達の心身共に大きくたくましく成長した姿を本当に嬉しく思った。こんな素敵な教え子をもち、私は本当に幸せ者だと、タグラグビーの監督をやっていて良かったと心から思った瞬間だった。七国の子供達もいつの日か、彼らのように自分の事よりも他者を大切にできる素敵な中学生になってほしいと思っている。

 さていよいよ明後日はサントリーカップ23区大会が開催される。
 本大会に参加した、ひかりきっずくらぶの出番である。がんばれ、ひかり!!いままで共に交流し、高め合ってきた経験、そしてこれまでの練習、苦楽を共にした仲間。全てを信じて思い切り戦ってきてほしい。



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

今日は、私用で試合を観戦、応援できず、ひかりのママさんからのリアルタイムのメール報告でした!
厳しかったんだな~
ひかり!
イヤイヤ、ありがとうございました〓
明後日の23区予選大会にむけて、今日の戦いを個々で感じてほしいです…絶対に!


必ず東京代表であたりますよ!


真剣勝負!


『キモチ』負けません!

おつかれ様です

まずは、お疲れ様でした。
自分も久々に全力でタグが出来てよかったです。
次に会う時は、白小OBとしてです。
お互いに、ライバルとして頑張りましょう。
追伸  白小も見事フォーリスで、優勝しました!!

ありがとうございましたU+203C

今日は試合に参加させて頂きありがとうございました。
東京、神奈川のトップチームととてもいい試合ができました。

また機会があれば呼んで下さい。

がんば

スピリッツには全国一になって、グランドを
人工芝にしてもらいたい。
がんばーーーーーーー!
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク