ひかりきっずくらぶ

 ひかりきっずくらぶ。
 東京23区のチャンピオンチームである。東京NO1のパススキルを誇るスキルフルなチームである。

 七国が最初にひかりきっずくらぶに出会ったのは2年前のヨコハマカップ。
 白糸台から異動し、七国に赴任した初年度、最初に出場した大会がこのヨコハマカップだった。
 6年生チームは、後に全国で汐入と互角の戦いを演じることになる白小フェニックスにボロ負けを喫した。まぁ、この悔しさが今の七国スピリッツの原点になっているので、そこは素直に感謝している。

 一方、4年生チームは素人軍団とは思えない怒濤の快進撃を見せる(バックナンバー「衝撃デビュー」参照)。タグを初めて一ヶ月しか経たないチームがヨコハマカップでプレート準優勝、ボウル優勝と衝撃のデビュー戦を飾った。
 その時、プレートの決勝で七国と対戦したのが、ひかりきっずくらぶだった。3・4年生とは思えないパスワーク、フォロー。そして素早いデフェンスのカバーリング。
 当然、素人軍団が勝てるはずもなく、1−3で敗れた。
 もっと驚いたのが、東京都のチームだったということ。数年後、この子達と戦わなくてはいけなくなるのかと戦慄を覚えた。

 ひかりきっずくらぶとの次のコンタクトは翌年のヨコハマカップ。
 5年生主体でトップチームを編成していた七国スピリッツは予選決勝で汐入と対戦した。結果は延長サドンデスで七国が敗れることになるのだが、その後、プレートトーナメントに回った七国は見事優勝。その後の相模原カップ・多摩カップ優勝へとつながっていく大きな自信を得ることができた。

 その汐入戦のレフリーをしてくれたのが、ひかりきっずくらぶのY監督だった。
 これまた失礼を百も承知でぜひ、ウチも同じ東京なので、ひかりと練習試合がしたいとお願いをした。
 これがひかりきっずくらぶとの交流の始まりである。

 23区と多摩地区のタグラグビーの交流は、東京タグを大きく力強く前進させた。
 いつでも元気いっぱい、みんな仲良し。その子供達を温かく、力強く支える素晴らしい保護者。タグを楽しみかつ、どんどん強くなるひかりきっず。
 更に素晴らしいのが汐入や若葉台と同じくタグラグビーの原点、「男女が一緒に楽しめるスポーツ」ということを強く意識している点だ。私は、ここを一番リスペクトしている。

 今、東京タグは23区はひかりきっずが、武蔵野地区は白糸と南白が、多摩地区は七国と八六が中心となって様々な大会を企画し、運営している。

 「自分のチームだけが強ければいい。」という考えではなく、広く全てのタグラガーのために尽力してくれるY監督。こういう考えの元、頑張っている子供達だからひかりはあれだけ強いのだ。


 今シーズン、ひかりと七国は主要大会で幾度となくぶつかってきた。
 春の多摩カップ、秋のヨコハマカップ、神奈川県タグラグビー大会、秋の多摩カップ、そしてサントリーカップ東京ブロック決定大会・・・・ここまでくると運命としかいいようのない対戦数である。宿命のライバルというやつだ。

 当然、お互いに意識しまくったシーズンだった。
 
 七国スピリッツの全国での戦いは、共にタグラグビーの原点を大切にするひかりきっずに、「やはり男女混合はいい!」と、いうことを再確認してもらえるものにしたい。

 そして4月から始まる新シーズンでは、またお互いガッチガチに意識しまくって、熱く高め合おう!!

p.s
 当日、土曜日の天気が怪しいため、究極の奥義である、「リアルてるてる坊主の儀式」を発動しておいた。
 クラスの子供達は慣れたもので、決して、「切ったの?」と言わず、「また、刈ったの?」と言ってくる。
 長さ的には3mm→0.5mmと、2.5mmしか短くなっていない。通常の人間が2.5mm切ったって誰も気がつかないが、そこは究極奥義。みんな気がついてくれた。




 





 

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

K監督!
明日、明後日のサントリーカップの応援!
ひかりの子供逹、保護者でいきますよ!(^O^)

東京都代表、七国スピリッツガンバレhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">〓


七国さんはひかりの宿命のライバル!必ずいつかはあたって七国さんに勝利をするって事でがんばってきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">〓


きっとこれからも
ガッチガッチに意識していくはずです!
お互いに高めあっていきましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">

秩父宮、国立競技場で
大きな声で、応援したいと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク