タグソルジャー

 明日は今シーズンの締めくくりとなるサントリーカップ決勝大会が行われる。
 今は宿舎である、オリンピックセンターでこのブログを書いている。パソコンとスマホって本当に便利。
 代表者会議とチームミーティングも終え、一段落といったところだ。明日は雨予報だが、魂のリアルてるてる坊主でせめて小雨くらいにはしたい。もし、成功したら神と呼んでほしい。


 今週はずっと今までお世話になったチームへの感謝の気持ちを綴っていたが、今日はチームではない。

 タグソルジャー、なんじゃそりゃ、と、思う人もいるかもしれない。
 タグソルジャーとは白小・七国OB、OGの総称である(と、いっても七国OBは一人だけだが)。
 彼らは自チームの後輩の指導のみならず、広く東京タグラガーのためにこれまで3年間、尽力してくれた。

 特にタグソルジャーの中心として活躍してくれた4代目白小フェニックスOBの二人には心から感謝している。
 時にはコーチとして、時には最強のOBチームタグソルジャーを結成して大会に出て後輩を鍛えてくれた。
 七国交流大会での七国スピリッツとのマジのガチンコ対決は本当にありがたかった。
 閉会式での、「プレーがどれだけ上手でも、相手にボールやタグを投げ返すようなことがあってはタグラガーとして恥ずかしい。」と、後輩に指導する姿は、よくここまで成長してくれたと心から嬉しくなった。


 そんな彼らも4月から高校生。もう、今までのようにタグソルジャーとして活動することはできなくなる。次の自分たちのフィールで活躍しなければならないからだ。

 彼らには将来、教師となって私たちと一緒にタグラグビーの指導をしたいという夢があるらしい。
 だからそのためにも高校でラグビーをし、少しでも指導に役立てたいそうだ。

 本当にありがとう。
 私は君たちがその舞台に立つまで、他のタグ教員と一緒に東京タグを守っていこうと思う。
 引退するのは君たちにバトンを渡してからにする。
 だから、とにかく思い切り、これからのステージで戦ってほしい。

 スピリッツのメンバーはこの3年間、本当に色々な人の背中を見てきた。

 人の話を聞かない子、話がかみ合わない子、返事が小さくて何しゃべっているのか分からん子、めっちゃ気の小さい子、妙に大人びていて理屈っぽい子、ひねくれていて素直に感情表現しない子、朝モーニングコールしないと練習に時間通りに来ない子・・・・まぁ色々といるが、上手く言葉にできなくても、一人一人しっかり感じることがあるのだと思う。
 きっと明日、明後日、その思いを、感謝の気持ちをグランドで表現してくれることだろう。
 T、R、君たちの後を継いでタグソルジャーになるこの子たちの姿を、気持ちを、プレーをどうか見てやってほしい。



 

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

T,Rよく頑張った。高校行っても顔出してやれよ。

結果

本日の結果、いかがでしたか。予選の結果知りたいです。サントリカップマニアより。

感謝

悟りをひらいたところ恐縮ですが…
K田先生はタグラグのご指導が上手です。
タグソルジャーが結集することが
何よりの証しです。
ストレートで教員に採用されるまで後七年
夢が実現する日が楽しみです。
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク