元フェニックスコーチの活躍

 昨日29日(水)は、初代フェニックス監督K下先生率いる久原小との練習試合だった。創部2年目のチームであったが、格好いい黒基調のユニフォームに袖を通し、大きな声ではつらつとしたプレーを我々に見せてくれた。最終試合、4・5年同士の試合では7−4と接戦となり、来年の久原の飛躍を予感させるものとなった。
 久原小が所属する東東京(23区内)ブロックは西東京(多摩地区)に比べタグに取り組んでいる学校が少なく、私としては寂しい思いをしていたのだが、久原小の取り組みは東東京のタグの普及という面から見てもとても意義深いものである。久原小だけではない。昨年私は元本校主幹、M口副校長の世田谷区深沢小に先生向けのタグ講習をおこなった。その深沢でも現在タグの取り組みが始まっていると聞く。ひょっとすると今年の東東京大会は、元フェニックスコーチ対決が見られるかもしれない。もしそうなったら絶対見に行こうっと。ちなみに8月26日は本校元主幹、T本副校長のお誘いで多摩市の先生方対象にタグ講習に行くことになっている。多摩市にもしっかりとタグを根付かせていかなければならない。頑張れ私。
 教員にとって異動は宿命である。今まで苦楽を共にした仲間と離れることはつらい。だが、こうして白小を離れた先生達が異動先でタグに取り組んでいる姿を見ると本当に嬉しくなる。願うならば東京代表決定戦という大きな舞台で元フェニックスコーチ陣が相まみえることができれば本当に幸せである。K下先生の久原、M口先生の深沢、T本先生の大松台、そして白小。これら4チームが一堂に介して戦える日が来たら多分私はその場で号泣するだろう。
 そのためにもまずはフェニックスが代表戦にまで勝ち進めるだけの強さがなくてはならない。私はこの夏、徹底的に子どもたちと向き合いチーム強化に努めようと思う。声出し、走り込み、パス練習。「努力の天才」四代目フェニックス、とても鍛え甲斐がある。鍛えた分だけ強くなる。教えていてとても楽しい。
 ・・・そういえば横浜カップでライバル本町田東に、「今年は勝ちます」と言われてたなぁ。K下先生、M口先生、本町田東、若葉台、負けないよ。みんな一生懸命練習してサントリーで最高の試合をしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

炎天下のなか、久原小のためにたくさんのフェニックスの選手、コーチ、そして保護者の方々にご協力頂き
本当にありがとうございました。
2年連続東京都1位の素晴らしいチームと正式発足して約3ヶ月のチームが対戦できるなんて本当に夢のようです。
私が無理いって強引に頼んでしまったにもかかわらず、イヤな顔一つせずに了承してくださったKAMEさんやコーチ、そして選手のhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">みなさんのおかげです。
私たち久原小にとって大きな目標ができました。
フェニックスの素晴らしいスピード、テクニック、タグ取り技術、
そしてチームワークワークをよいお手本とさせていただきます。
また、一層強くなっていますね。驚きました。
私が担任した子の活躍が見られたこともうれしかったです。
東東京大会突破をめざしてがんばります。
記事にしてくださってありがとうございました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">

懐かしのメンバー

いいですね。元白小教員の全員集合タグラグ試合!
K下先生やT本先生 本当に懐かしいです。
M口先生はよくお会いしますが…


でもそんな事になると 僕らはどこを応援すれば??笑http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">
まぁ とにかく みんな目指すは全国http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif">

頑張ってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif">みんなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク