サポーターの力

 先週の水曜日、サッカー界において浦和レッズがアジアチャンピオンとなった。日本のクラブチームでは初の快挙である。
 しかしこのチームはJリーグ発足から低迷を続け、ついにはJ2降格まで経験した。この時、どん底のチームを支えたのはレッズサポーター達である。J2降格が決定した瞬間、うなだれる選手たちにサポーター達が送った「we are reds」の大合唱はチームに再び這い上がる勇気を与えた。サポーター達の声援を背に、レッズは1年でJ1昇格を果たす。その後レッズは着実にレベルアップを重ね、現在の様な常勝軍団に成長したのである。
 サポーターの声援は選手に大きな力を与える。具体的に理由を挙げて説明することは難しいが、私達は昨年度の全国大会で確かにそれを経験した。どれだけリードされていても必ず追いつき逆転する2代目フェニックスはサポーターの力を受け、より輝きを増していた。レッズと同様に日本一のサポーターに支えられている我々フェニックスは本当に幸せである。
 いよいよ本番まで10日となった。選手は最後の追い込みに入っている。フェニックスサポーターの皆様には今年も熱い、魂の応援を心よりお願いしたい。そしてまた、皆で歓喜の時を共有したい。

コメントの投稿

非公開コメント

先輩ありがとう

中学生の先輩ありがとうございます。
がんばります。
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク