本当の強さとは

 今日は「本当の強さ」について私なりの考えを述べてみたい。
 スポーツには「心技体」という言葉がある。我々はTVなどで、スポーツアスリートの鍛え抜かれた技や、身体能力を目にすることができる。極限に高められた技能は本当にほれぼれする。ではなぜ、アスリート達はあそこまで自分を高めることができたのか?
 私はアスリートたちは、「鍛え抜かれた心」があるからこそ、あそこまで自分を高めることができたのだと考えている。常に目標をもち、決して妥協を許さず自分を鍛えていくためには、自分に負けない強い精神力が必要である。それと同時に苦楽を共にした仲間をいたわる心、信じる心も必要である。また自分の成長を支えてくれている人に対する感謝の心も大切である。応援してくれる人への感謝の心、練習に付き合ってくれる先輩への感謝の心。それらの心が「鍛え抜かれた心」であり、自身の豊かなスポーツライフの土台となるのである。
 フェニックスは技能優先ではない。スポーツマンとしての心の育成を優先しているのである。我々指導者は小学校で全てを完結させようとは全く考えていない。子どもたち一人一人がこれからのスポーツライフを豊かに送っていくための基礎を育てているのである。
 私は15日から行われる、全国大会でフェニックスには、鍛え抜いた技能もさることながら、全国のタグラガーの手本となるべき、「鍛え抜かれた心」をしっかりと皆に見せてほしいと考えている。




コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

もう少しで本番ですね。
体調に注意して、楽しんでください。
応援してます。
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク