第1回東日本タグラグビー大会


8月4〜5日、岩手県紫波町で第1回東日本タグラグビー大会が開催された。
この大会を企画し運営実施をしてくれた赤石レッドカルロスのS先生、当日本部運営をしてくれたレッドカルロスの保護者のみなさん、サポートしてくださった紫波町教育委員会、岩手県ラグビーフットボール協会の皆様、宿舎グランドを提供してくれたラフランス温泉館のみなさん本当にありがとうございました。
みんなの思いが、気持ちが一つになった素晴らしい大会だったと思う。



第1日目
A
ひかりきっずくらぶ12−0浦安ウイングウスブラック
ひかりきっずくらぶ 5−3青葉西タイタンズ
浦安ウイングウスブラック0−11青葉西タイタンズ

B
SSTC 7−3 七国ミニリッツ
SSTC 5−5 日詰
日詰 5−5 七国ミニリッツ

C
小柳ライトニングス 3−4七国侍スピリッツ
小柳ライトニングス3−10小佐野バーバリアンズ
七国侍スピリッツ 2−12小佐野バーバリアンズ

D
豊岡オールスターズ12−0七国プチリッツ
豊岡オールスターズ 8−0青葉西タイタンズB
七国プチリッツ   5−4青葉西タイタンズB

E
いずみの森ユナイテッド0−10茅ヶ崎ブルージェイス
いずみの森ユナイテッド4−10鹿折レッズ
茅ヶ崎ブルージェイス11−2鹿折レッズ

F
七国スピリッツ7−3赤石レッドカルロス
七国スピリッツ14−0鹿折レッズB
赤石レッドカルロス13−0鹿折レッズB

G
茅ヶ崎ブルーフェニックス9−4奥州RS
茅ヶ崎ブルーフェニックス11−3日詰B
奥州RS10−3日詰B

H
浦安ウイングス7−2古館
浦安ウイングス8−2小佐野バーバリアンズB
古館3−2小佐野バーバリアンズB



【カップ・プレート進出戦】

ひかりきっずくらぶ15−0古館
SSTC7−3奥州RS
小佐野バーバリアンズ5−4赤石レッドカルロス
豊岡オールスターズ11−2鹿折レッズ
茅ヶ崎ブルージェイス13−0七国プチリッツ
七国スピリッツ8−2七国侍スピリッツ
茅ヶ崎ブルーフェニックス8-2日詰
青葉西タイタンズ10−8浦安ウイングス


以上が1日目の結果。

この後、各チームによるアフターマッチファンクションが行われた。














食事、入浴後は花火・肝試し大会。
虫除けを振りまくり、この日のために準備した覆面をかぶり地面に這いつくばって24のグループを全力で驚かせた。
回数を重ねるごとに飛び出すタイミングをつかみ数名の腰を抜かさせることに成功した。
練習は嘘をつかない。
身をもって実感した瞬間だった。

2日目
ボウル準々決勝
○七国ミニリッツー●浦安ウイングスブラック
○小柳ライトニングスー●青葉西タイタンズB
○いずみの森ユナイテッドー●鹿折レッズB
○小佐野バーバリアンズBー●日詰B

準決勝
○七国ミニリッツー●小柳ライトニングス
○小佐野バーバリアンズBー●いずみの森ユナイテッド

決勝
○七国ミニリッツ6−2●小佐野バーバリアンズB


プレート準々決勝
○奥州RSー●古館
○赤石レッドカルロスー●鹿折レッズ
○七国侍スピリッツー●七国プチリッツ
○浦安ウイングスー●日詰

準決勝
○赤石レッドカルロスー●奥州RS
○浦安ウイングスー●七国侍スピリッツ

決勝
○赤石レッドカルロス9−4●浦安ウイングス


カップ

準々決勝
○ひかりきっずくらぶ5−1●SSTC
○豊岡オールスターズ4−2●小佐野バーバリアンズ
○七国スピリッツ6−2●茅ヶ崎ブルージェイス
○茅ヶ崎ブルーフェニックス3−2●青葉西タイタンズ

準決勝
○豊岡オールスターズ5−3●ひかりきっずくらぶ
○七国スピリッツ4−1●茅ヶ崎ブルーフェニックス

決勝
豊岡オールスターズ2−2七国スピリッツ



同点によりカップは豊岡、七国両チーム同時優勝。
プレートは赤石レッドカルロス
ボウルは七国ミニリッツが優勝した。


本当に皆さんの力が結集した2日間だった。
グランドではお父さん方がタッチジャッジや帯同を率先して行ってくれた。
そして宿舎ではお母さんが大活躍。お風呂から食事から洗濯まで。
保護者の力がなければ絶対に成功しなかったと断言できる。
この場を借りて感謝の気持ちを伝えたい。


さあ、来年は関東開催だ。
力不足の私だけでは絶対にできない。
七国だけの力では絶対にできない。
グランド確保から宿泊場所確保、企画、運営。
オール関東の力が必要だ。
関東組、どうか力を貸してください!!
よろしくお願いします!!!!


最後に素晴らしいプレーを見せてくれた東北・関東のタグラガー、本当にありがとう!!!!


P・S
今大会の1日目の様子はテレビ岩手のホームページで動画で見ることができる。
是非、検索してみてくださいね。




 

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

ヨコハマカップお疲れ様でした。
やはり神奈川のレベルは高かったですね。
タグラグビーがごく普通のスポーツで
小さい1年生 2年生の試合も感激しました。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">フェニックスも本当に頑張りましたね
ほんの少ししかない練習時間のなかで
チームワークを作り上げるのは大変なこと
みんなが今できることを
一生懸命やって素晴らしかったと思います
自主練習もそれぞれ放課後の予定があり
なかなかできませんが
これからも最善を尽くして頑張り続ける
フェニックスを応援しています

伸びしろ&余裕?

汐入の鈴木です。今回は釜利谷ではなく『汐入』の単独で出場しました。今回は、全国レベルのチームにどれだけの試合が出来るかを目標としてきました。体格差、運動能力差、気持ちの差をどのようにしてカバーするか。先生のご指摘どおり『声』を最重点としてコミュニケーション、スピード&プレッシャーの練習。あと、汐入の選手の両膝を見ましたか?男女とも両膝傷だらけでしたでしょう。気持ちの弱さ、自分の弱さを克服するための練習の結果でした。

有り難うございました

記念すべき第1回大会に参加させて頂き、有り難うございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">
とてもいい経験をし、楽しんで帰ってきました。
関係者の皆様、本当に有り難うございました。
先生方も、ゆっくり休んで下さいね(*^^*)

お疲れ様でした

関東の取り纏め役のK先生、東北の取り纏め役のS先生、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
また、今回の大会に関わった、全てのコーチ、保護者の方達も、お疲れ様でした。
この場をお借りして、お礼をさせて頂きます。

岩手迄の道のりは長かったけど、あっという間に過ぎてしまった大会期間でした。
それだけ、充実した時間だったんだなと思います。
予選開始前の午前中に各チームがグランドで練習したり、練習試合をしたり、まさにあの風景はキャンプでしたね。大会も勿論楽しかったですが、あの時間帯もとても楽しめました。
タグのお陰で600Km以上離れた地域の方達と交流が出来た事に感謝です。
本当にありがとうございました。

楽しかったです!

お疲れさまでした。
東北、岩手県までの車での道のりは、
遠かった~…、(笑)ですが、参加できたこと、子供達も、終わってからの帰りの車の中で、また来年もやりたい!いつやるの?って話がでるくらい楽しい交流大会でした。
いつも、関東のタグを勢力的に盛り上げてくれている、Kだ先生には感謝です。
来年の関東での企画も、微力ながら手伝えることがあれば手伝います。
タグの繋がり、とても大事に、していきたいですね!

お疲れ様でした(*^^*)

こんばんわ。
東北大会本当にお疲れ様でした(*^^*)
私達は関東参加組としてK先生の企画にピョンっと乗っただけですが、今回K先生のパワーに驚愕すると共に心から感謝したいと思います。こんな事がない限りあんなに沢山の東北のタグチームと交流なんてできないですし、何より保護者の交流も出来るって事が素晴らしい体験でした(*^^*)
ママ達は縁の下の力持ちですから毎日がバタバタで、遠征準備をしてきたつもりでも色々不足したり持参していなかったり…。そんな時はチーム関係なくママ同士で声かけあって助け合う事が出来ました。多分東北大会にいたママ達がもっと若くてタグやったら全国レベルのチームワークだったと思いますよ(笑)

東北大会終了時に来年の関東開催を誓いましたね。色々事情があって参加出来なかった関東のママ達にあの素晴らしさを是非来年は体験して欲しいので、関東大会を絶対に実現させて下さいね!!!

何度も言ってしまうけどK先生本当にお疲れ様でした!有り難うございました!!!!(>_

子供たちに感謝です!

レッドカルロス保護者のタムタムです。
K先生、及び関係者の皆様、お疲れさまでした。
雨男のK先生?と晴男の私?が相まって程よい曇り空のもと、気温もさわやかな絶好のダグ日和となりました。大きな怪我などする子供もなくレッドカルロス保護者一同ホットしております。また、楽しんで大会のお手伝いをさせていただくことがでしました。有難うございました。
関東の子供たちも東北の子供たちも笑顔が耐えない大会で私たちも大きな力をもらったような気がします。
タグのプレーでは、レベルの高い関東のチームのプレー
を見せていただき、子供たちのモチベーションがさらに上がったことと思います。本大会で見たこと、感じたことを今後の練習に生かし今度のサントリーカップ(全国大会)で再開できるよう、お互い切磋琢磨していきましょう。
東日本タグラクビー大会が今後も長く続いていけますよう皆で盛り上げていきましょう。!
今後もよろしく!!
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク