続・フォーリスカップ

 スピリッツにフォーリスカップを見て勉強・・・などと言っておきながら、肝心の会場を伝えていなかった。しかし、色々な方がこのブログを見てくれているのだと思うと、細々ではあるがタグの情報を発信し続けてきてよかったと嬉しく思う。また、今後いっそう内容においては責任をもって書かなければならないと考えている。
 では、本題のフォーリスカップ詳細についてである。
 そもそもフォーリスカップ府中市小学生タグラグビー大会は今から4年前、府中市ラグビーフットボール協会と府中駅にあるフォルマ(伊勢丹のあるビル)が府中の子ども達のためにと始めた大会である。そこに府中の教員もお手伝いさせていただいた、という訳である。
 平成18年の1回大会は市内9校27チーム、2回大会は13校51チーム、そして昨年の第3回大会では14校52チームと、回を重ねるごとに参加校・チームともに増加し、今や市単独大会としては全国トップクラスの規模を誇る大会となったのである。
 府中市はサントリーサンゴリアス・東芝ブレイブルーパスがホームタウンとしている、「ラグビーの街」である。そういった意味から考えてもタグが定着しやすい土地柄だったのかもしれない。しかしそれ以上にタグが子ども達にとって魅力的なスポーツであったこと、その姿を見た府中の教員が本気になったこと、そして教員と地域、協会の連携がよくとれていたことがこれだけの大会になった原因だろうと考えている。私は縁あって、1回大会から参加させていただいている。今年府中を離れたが、今回も微力ながらお手伝いさせていただこうと考えている。
 そんな子ども達や教員の真剣で生き生きした姿が見られるフォーリスカップは、京王線「府中駅」下車、徒歩15分の府中市陸上競技場にて開催される。午前は予選トーナメント、午後はカップ(予選1位)・プレート(2位)・ボウル(3位)・シールド(4位)トーナメントが行われる。道中にはテレビでも取り上げられた面白い銅像群も見ることができる(最初見た時は爆笑した。)。これも楽しみの一つにしてほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

10/17 車で直接行きます

10/17 スクールのタグラグ寺子屋が有る為、私だけ会場まで車で行きます。 9:30頃早抜けします。
宜しくお願い致します。
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク