頑張れ!久原小!!

 全国各地でサントリーカップの地区予選が始まった。東京も22日(土)23区予選が開催される。前フェニックス監督が率いる久原小が23区の代表の座をかけて戦いに挑む。頑張れ久原小、頑張れK下監督。役に立つかは分からないが、試合に臨むにあたっていつも私が心がけている点を2つ述べたい。もし参考になれば嬉しく思う。
 「彼を知り、己を知れば百戦して危うからず」古代中国の兵法書、孫子の兵法の一節である。自分の力だけ知っていて戦うのでは勝ったり、負けたりする。万全を期すなら敵の実力を十分把握した上で取るべき対策をとって戦いにのぞめば負けることはない。と、いうものである(もっとも孫子の兵法では戦力分析を行って勝てないと判断した場合は戦うべきでない、と述べているが、スポーツではそんなことはできない)。ここ一番の試合に臨むとき、なるべく多くの情報を得ること。これが重要である。目標があるのなら労を惜しんではならない。
 「戦いの上策は負けない手段をとること、つまり敵に勝たせない態勢をとることである。」これも孫子の兵法である。タグにおいて負けない手段とは何か?を考えること。フェニックスはフェニックスなりの「負けない手段、敵に勝たせない態勢」というものを考え、取り組んでいる(その方向性があっているかは分からないが)。久原小にも、「負けない手段、敵に勝たせない態勢」があるはずである。残りの期間、懸命にそれを磨いてほしい。
 来週の水曜日には23区の組み合わせが東京都ラグビーフットボール協会のHP上にアップされる(多摩地区は12月3日公開)。時程を確認し、当日はフェニックスコーチ陣で応援に行こうと考えている(練習終了後に向かうので12時くらい着かな)。頑張れ!!久原小!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク