SC多摩地区大会


 SC多摩地区大会が終了した。
 まずは大会運営に尽力いただいた協会関係者、来週試合があるのにボランティアをしてくださった、拓大のみなさん。そしてはるばる23区から来てレフリーをしてくださったひかりきっず、久が原の先生方に心からお礼を言いたい。
 今回は具体的にどこ対どこが何対何?みたいな内容はやめようと思う。
 とにかく嬉しかった。23区や武蔵野地区大会に負けないくらい、子供達がタグを真剣にフェアに、お互いをリスペクトしながら戦うことができた大会だったからである。
 誰だって勝ちたい。だが過度にその傾向に走りすぎれば大会自体が殺伐となってしまう。運営してくれている人に感謝する、レフリーに感謝する、そして同じようにこの大会に向けて努力してきた他チームの仲間をリスペクトする。勝利を目指しながらも、こういった気持ちが大切なのだと思う。負けたら素直に負けを認め、相手の努力を賞賛する。そして自分たちを見つめ直し、次に向けて努力すればよい。それが次へのステップとなるのだ。
 試合前に互いが健闘を誓い握手する姿、試合後相手をたたえ合う姿。こういった姿がこの多摩地区大会で数多く見られたことが本当に嬉しいのだ。技術的なレベルも全国屈指、そして選手の気持ちも全国屈指になった東京ブロックを誇りに思う。
 あと、自チームのことになるが決勝戦、スタンドの多くのスピリッツ応援団を見て涙が出た。保護者、コーチ、総監督(Y校長)、そして府中Jr、茅ヶ崎。若葉台・七国、両チームを温かく見守ってくれた白糸、ひかり。1年半前、色々な壁にぶち当たりながら、様々な人に反対されながら、それでもきっとタグが七国の子達を大きく成長させてくれると信じ、くじけずにスピリッツを作って本当によかったと。あのときの判断は間違ってなかったと心底嬉しくなった。
 試合は残念ながら負けてしまったが、今日流した悔し涙が次につながればいい。全4チーム、誰が見てもよく頑張ったといってくれる戦いを見せてくれた。本当に皆、よく頑張った。人は成功よりも失敗から学ぶことが多い。カップトーナメント1回戦で涙を流した侍・稲妻・疾風の子供達もこの悔しさをバネに次に向けて努力すればよい。頑張るのはタグだけではない。タグのプレーは日頃の生活と直結している。日頃の生活をよりよいものにしていくことが、実は一番のタグの上達への近道なのだ。日頃、人の話を聞いていなければ、試合でも大切なところで仲間の声が聞けなくなる。日頃、丁寧に物事に取り組んでいなければ、ここ一番の時に雑なプレーをしてしまう。学校生活も含め、子供達にはしっかりと話しをしていこうと思う。
 優勝・3位となった若葉台ドリームス・ドリームスターズには心からおめでとうと言いたい。辰巳でまた気持ちのよい、東京タグの歴史に残るような試合をしよう。七国もまた君たちに追いつけるように、一生懸命努力する。本町田東もよく頑張った。あのメンバーで公式戦に出るのは初だと聞いた。しっかり1ヶ月でチーム内のコミュニケーションをとり、辰巳では歴代の先輩方が見せた爆発力を見せて欲しい。

 さて、これで東京ブロック予選が全て終了した。と、いうことはこれでブロック代表決定大会の組み合わせも決まったことになる。
Aブロック 慶応・若葉台Dスターズ・南白
Bブロック 白小イエロー・久が原・本町田東
Cブロック 若葉台・府中Jr・馬込三
Dブロック ひかり・七国・白小レッド

・・・・・どのブロックもすごい組み合わせである。このメンバーで辰巳でやれるのが幸せである。この大会もフェアに、楽しく、笑顔あふれるものにしたい。でもこの子達ならきっと大丈夫!!

P.S 白糸・南白のみんな明日のフォーリスカップ頑張ってね〜!  
茅ヶ崎・ひかり・汐入のみんな。明日のヨコハマカップ頑張ってね〜!
私は練習後、たまりまくった学校の仕事をします(汗)
  

コメントの投稿

非公開コメント

振り返って

あと残りわずか①年http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif">精一杯がんばりたいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart2_arrow.gif">

Unknown

 おつかれさまです!
代表決定戦で、再びあいまみえる事を、たのしみにしています。
 PS.仕事もいいですけど、二人の父親と言う事を忘れないでくださいねww

絶対に勝つ!

今日の試合では若葉台Aチームに負けたけどhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif">
東京代表決定戦では必ず勝って東京の代表になります。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">

スピード

都大会ではスピードで、

バツンバツン抜いて


全国行くぞーーーーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_fire.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">

気持ち

次は炎のような気持ちで


勝ちたい!(^^)!
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク