祝ひかり23区大会優勝と武蔵野予選事務仕事

 土曜日は東京ブロック最初の予選、23区大会が開催された。運営の白糸台Y氏の連絡によると、

優勝 ひかりきっずくらぶ
準優勝 久原ゴッドファルコンズ
3位 馬三モンキーズ
4位 久原サムライファルコンズ

と、なったようだ。
 各チーム、本当におめでとう。これまでの練習の成果が報われたのではないか。

 どのチームも素晴らしいのだが、やはり私としてはひかりきっずくらぶ指導者・選手に特におめでとうと言いたい。
今シーズンは春先関東タグは、ヨコハマカップが開催されないというアクシデントに見舞われた。関東のタグラガーに活躍するフィールドを、という思いからTOKYOCUP実行委員が結成された。その一員がひかりきっずくらぶ(他には白糸台・茅ヶ崎・浦安・七国)だった。

 自チームととことん向き合い指導するのは指導者の責務。しかし、「皆のために」という考えから自チームを離れ、広い視野で行動できる人はそうはいない。ひかりのY監督は23区という多摩地域から離れた場所でありながら、交流があればいつでもチームの子供達を率いてやってきてくれた。TOKYOCUPだけではない。多摩カップや城南カップ。本当に関東のタグラガーのために尽力してくれていた。子供達も労を惜しまず遠くまで出向いていた。そういう背中を見ていたから、優勝という結果を私は嬉しく思うのだ。強さだけが全てではない。そのチームの背中が大切なのだ。

 また、この大会を運営してくれた白糸台小学校Y監督にも心からお礼を言いたい。彼も常に、「皆のために」という精神で行動することのできる熱い教師である。23区大会が子供達の多くの笑顔で終わることができたのも彼が寝る時間を削り、必死で大会プランを考え、教師仲間を必死で集め最良の環境を整えたからだ。決して表に出る仕事ではないが、私は彼と、彼を支えてくれた教員軍団に最大の敬意を表したい。

 次は私の番である。武蔵野地区のタグラガーのために最高の舞台を作ろうと思っている。4日(金)に武蔵野地区予選エントリーを締め切った。・・・なんと総数47チーム!この数を1日で、しかもカップ・プレート・ボウルトーナメントまで実施して3時半に終了させるプランニング・・・・・次は私に徹夜の日々がやってくるということか。しかし、やるぞ。他の指導者が気持ちを見せてくれているのだから。労を惜しむな、頑張れ私。あ、武蔵野のみんな、自分のチームの試合が終わった後はタッチジャッジよろしくね。

 

 七国的には今週末、七国交流を都合で来ることができなかった茅ヶ崎と交流をした。T監督は学校公開ということで、保護者の皆さんが八王子まで選手を引率してきてくれた。感謝である。上記の写真にあるように、七国と茅ヶ崎の子供達はとても仲がよい。それもあって試合ではより真剣に高め合う最高のライバルとなっているのだろう。
 T監督から、「がっつり試合がしたい」との連絡を聞いていたので、本当にがっつり試合を行った。さすがに最後はみんなアップアップしだしたので、少し早めに終了したが、全24試合を2面で、3時間半で行った。すごいペースだった。とりあえずトップ同士の結果だけアップしておく。7−1−7分を5試合・・・
○4−3
○6−2
○5−1
○5−1
○7−1
という結果だった。点差はあまり関係ないように思う。観戦された方は分かっていると思うが、力差は殆ど無い。少しのミス、流れ。このレベルだとそれらが少しでも一方に傾けばこうなるのだ。


 ただ、1ヶ月前のヨコハマカップは誰が見ても圧倒的に茅ヶ崎の方が上だった。決勝も本当は2−4の完敗だった。
 
 七国交流がなければ、我々は茅ヶ崎と互角に戦えるようにはなっていなかっただろう。それだけ監督的にも選手的にも七国交流で学んだことは大きかった。今年度の七国タグを振り返った時に、間違いなくターニングポイントとなる日となるだろう。日頃、自チームをほめることはないが、七国交流で学んだことを今回の茅ヶ崎交流で実践し、成功体験を味わったことで、七国の選手は覚醒したのかもしれない。いわゆる、「ゾーン」に入ったというやつだ。それ位、大きな成長を見せた2日間だった。
 
 茅ヶ崎と七国は高め合いの歴史。最初は春の七国交流と多摩カップ春で七国がリードした。これに刺激を受けた茅ヶ崎が一気に成長。TOKYOCUPと夏の茅ヶ崎交流、ヨコハマカップで七国を圧倒。そして今度は七国が茅ヶ崎に追いついた。と、なれば次は茅ヶ崎の番。当然、次に会うときはとんでもなくパワーアップしているはずである。心から楽しみにしている。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

昨日はありがとうございました!私は仕事のため行かれなくて残念でしたが今日みんなでビデオを見ながらミーティングをしました。そこで課題が明確に分かったのでよかったです。ぜひこの敗戦をきっかけにパワーアップをして七国にまた追いつきたいです!今後ともよろしくお願いいたします!

楽しかったです!

初めてコメント投稿します。
土曜日は指導者不在ではありましたがとても貴重な時間を過ごす事が出来ました。
毎回七国さんの成長にはビックリしてしまいます。勿論先生のパワーにも…(笑)
子供達も仲良くなり、今後もライバルではありますがいい関係でいてくれたらな~と思います。
本当に有り難うございました。

プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク