フォーリスカップを終えて

 本日、11月3日。府中市陸上競技場にて第2回フォーリスカップが開催された。本校からも6チームがエントリーし、各校と熱戦を繰り広げた。まずは今大会にご尽力頂いた、協賛の株式会社フォルマ、ラグビー協会、市内の先生方、アナウンスや連絡係を担当してくれた中学生、応援や荷物の搬送などをして頂いた保護者の皆様に心より感謝したい。皆様の声援のおかげでフェニックスは二連覇という偉業を成し遂げることができた。優勝したのはフェニックスAであるが、この優勝は今大会参加することができなった部員も含め、54名全員・また多くのフェニックスサポーター皆の力で勝ち得たものであると確信している。
 今大会では各校のタグに対する真剣な取り組みを痛感した大会となった。参加チームが倍増したことももちろんであるが、各チームのレベルの向上ぶりには目を見張るものがあった。どのチームも「打倒白小」で望んできた。全国6位入賞したのは先輩達ではあるのだが、「フェニックス」という看板がある以上、他校は全国出場チームという目で選手達を見てくる。これはフェニックスの子ども達には相当なプレッシャーがかかったと思う。追われる立場はつらい、これが実感である。しかし、子ども達はその大きなプレッシャーの中で、フェニックスの看板を背負い、実に堂々と戦い抜いた。今大会を通じてどの子も皆、誇り高きフェニックスの選手として成長した。コーチ陣一同、喜びで一杯である。
 しかしこの大会で100%満足である、という子どもは一人もいないはずだ。今大会、どの選手にもさらなるレベルアップのための新たな課題がでてきたからだ。12月1日のサントリーカップに向けてこれからの練習で、個々の課題を解決していかなくてはならない。喜びに浸るのはまだ早い。フェニックスは更に高き頂を目指して前進を続ける。 

コメントの投稿

非公開コメント

がんばったね

優勝おめでとうございます。
様々な葛藤をして、タグの技術と心の成長を遂げてつかみとった優勝は大きな宝物ですね。
感動をありがとう。
また同点引き分け後のくじ引きで敗退し、悔し涙をながした子どものひたむきさにも感動しました。
引率のみならず、審判など大会運営に奔走なさった先生方に心より御礼申し上げます。

感動をありがとう

2連覇達成おめでとうございます。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
勝ち進んだチームの子どもたちも
惜しくも敗退してしまったチームの子どもたちも
みんな最後まで全力でプレーしていた姿に
とても感動しました。
パスをつないでトライを決めるフェニックスの
プレーに白小以外の 対戦相手の応援団(?)からも
感嘆の声が聞こえてきましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_happy.gif">
《one for all all for one》
試合を重ねるごとに、ひとまわりも
ふたまわりも成長している子どもたちの姿に
積み重ねてきた練習の成果を実感しています。
目前に迫ったサントリーカップに向けて
更なる活躍を期待しています。
がんばれ~。
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク