明日はサントリーカップ多摩地区大会

 土曜日は雨。なんだかここ最近、土曜日雨ばっかりなような気がする・・・
 多摩地区担当のY先生には本当に色々な配慮をして頂いて心から感謝である。しかも今年は上柚木ではなく、戸吹。Y先生の移動はまさに東京横断・・・23区や府中から来てくださるレフリーの皆様にも感謝の気持ちで一杯である。このような強力なバックアップがあるからこそ、多摩地区の子供達はサントリーカップにチャレンジすることができるのである。これだけは絶対に忘れてはならい。

 天候は心配であるが、とにかく3地区最後の大会である。参加各団体の選手は元気よく、思い切りプレーしてほしい。特に6年生にとっては小学校生活最後のサントリーカップなのだから。この日この時は二度と帰ってこない。天候やグランドコンディションを言い訳にせず、魂のプレーを見せてくれ。

 当然、七国の6年生にとってもこれが最後のサントリーカップ。各チームに全く勝負にならなかった2年前。都大会までは進出することができたが決勝トーナメントに勝ち上がることができなかった昨年。何度敵からぼこぼこにされても、何度私からシバかれても、何度涙を流しても腐ることなく努力を続けてきた七国6年。今、七国は東京どころか関東全てのチームから一目置かれる存在となった。最初から強かったわけではない、この挫折の連続とそれに負けない不屈の精神力があったからこそ今があるのだと思う。

 3年前は私からあ〜せい、こ〜せい言われなければ動くことのできなかった子供達が今やっと自分達の意志で動き、考え、練習し、戦えるようになってきた。七国の子供達に足りなかったハングリーさと心の強さ。ここに来て子供達を頼もしく思えるようになってきた。できることならこの6年と1日でも長くサントリーカップシーズンを過ごしたいと考えている。できることなら一部の6年生ではなく、6年みんなで。

 子供達のために私ができること。
 
 今再び、私の最大の奥義を解禁しよう。「リアルてるてる坊主」
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク