9/29茅ヶ崎交流と10/6第2回関東交流会お知らせ


9/29本日は茅ヶ崎と交流。
ここ最近、ずっと涼しかったのだが今日は一転、夏の日差し。
こんな気温でも誰一人熱中症を出さず、安全に交流会を終えることができたのも茅ヶ崎・七国の保護者皆様のフォローのおかげである。
感謝の気持ちでいっぱいである。

7−1−7分
【スピリッツ】
○5−3茅ヶ崎ブルーフェニックス
○5−3
●3−5
△2−2
○6−1
○5−2

特別時間ルール

【侍】
○1−0茅ヶ崎B
○2−1
○6−1
○2−0

【ミニリッツ】
●1−2茅ヶ崎B
○6−1
○3−1
○4−0
○5−0

【稲妻】
●1−2茅ヶ崎B
●3−4
○6−5


関東屈指のスピードとテクニックを兼ね備えた両チームの対戦は見応えがあった。
互いに普段は差し込まれることの無い守備ががっつり下げられ崩される。
普段は突破できる攻撃が止められる。
プレーしていてしんどい展開はそうそう経験できるものではない。
そういった厳しい中でどれだけ自分たちのストロングポイントを生かし戦えるか。
お互いとてもよい勉強になったのではないかと思う。



今日の交流にはサプライズがあった。
ラグビーの練習を終えたスピリッツOBが交流会に駆けつけてくれた。
そこで急遽、スピリッツ・ブルーフェニックス連合チームとのスペシャルマッチが設定された。

スピリッツ・ブルーフェニックス●3−6○七国スピリッツOB

自分たちより速い、体格に勝る相手にどう守り、得点するか。
レベルの高い課題にチャレンジしてもらった。

スピリッツOBはその後、ミックスゲームに参加してくれたり、グランドの片付けをしたり小学生の手本として率先して行動してくれた。
こういう姿が後輩をたくましく育てていくのだと私が勉強させられた。
いつの間にか彼らは立派に成長していたのだと思うと嬉しくなった。

最後は恒例のミックスゲーム。
七国・茅ヶ崎・中学生を6つに分けゲームを楽しんだ。

茅ヶ崎の皆さん、遠く七国まで本当にありがとうございました。
とても実りのある交流ができて嬉しかったです。



来週は第2回関東交流会である。

【カテゴリーA】
1青葉西タイタンズ
2七国スピリッツ
3茅ヶ崎ブルーフェニックス
4府中Jr.Next Lupus
5南白レジェンド
6いずみの森ユナイテッド
7小柳ライトニングス
8豊岡オールスターズ
9本宿ブラックドラゴンズ
10浦安ウイングス
11白小フェニックス
12下忍サムライフォックス

【カテゴリーB】
1七国B
2いずみの森B
3いずみの森C
4小柳B
5豊岡B
6南白B
7南白C
8府中JrB
9本宿B
10白小B
11浦安B

【カテゴリーC】
1七国C
2七国D
3茅ヶ崎B
4いずみの森D
5いずみの森E
6小柳C
7南白D
8南白E
9青葉西B
10白小C
11本宿C
12本宿D


参加チーム35!!
びっくりである。
今、必死でタイムスケジュール作成しているので月曜日には各団体にメールできると思う。待っていてほしい。

あと、今回の交流から先日、日本ラグビー協会HPにアップされたタグラグビーのルールに従ったもので実施しようと思っている。
(サントリーではどうなるかまだ未確定だが、どちらにでも対応できるように)
具体的には、
1.フリーパスをもらう選手は静止した状態でボールをもらい、その後走り出す。
2.5mバックのフリーパスはボールを持ち込んだ選手からスタートする。
3.コールなしのタグは基本カウントしない。

3.についてはかなりの団体が日頃から意識しているが、1.2.についてはしっかりとした準備をしないと子供が戸惑う。
参加団体の指導者のみなさん、よろしくお願いします。













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク