次年度の話、気の早い話ですが・・・・

1/12の東京ブロック代表決定大会が終了し、今シーズンの東京タグはいよいよ2/16に行われる多摩カップ卒業記念・新人生大会を残すのみとなった。
残り1ヶ月、6年生は卒業へ向けて、下級生は2ヶ月後に訪れる新シーズンに向けて新しいスターを切ることになる。

さて、表題の通り、気の早い話だが来シーズンの話。

関東タグでは本年度のうちに翌年度の事業計画を作成し、会場確保など準備を整えて4月を迎えることとなった。
ご存じの通り、グランド確保はとにかく難しい。
1ヶ月、2ヶ月前では確保することは殆ど無理。
グランドが未定のままでは、参加するチームにも多大な迷惑がかかる。
「○○の大会、今年はいつやるの?」と、困ることも度々。
4月の段階で年間のスケジュール及びグランドが明確になっていれば、計画的にチーム作りを行うことができる。

で、現在、大体の年間予定及びグランド確定(確保)したので、お知らせしたい。

5/3(水祝)関東交流会  一ノ宮公園球技場or七国小学校

6/8(土)第3回TOKYO CUP 八王子市富士森陸上競技場 *6/9予備日

8/3(土)第2回東日本タグラグビー交流大会1日目 八王子市富士森陸上競技場
8/4(日)     〃          2日目      〃


9/7(土)関東交流会   八王子市戸吹サッカー・ラグビー場(圏央道あきるのIC下車5分)

10/5(土)関東交流会  八王子市戸吹サッカー・ラグビー場

11/2(土)関東交流大会 八王子市戸吹サッカー・ラグビー場

この他にも多摩カップやヨコハマカップなどがあるのだが、関東タグ主催のオープン大会だけ記載してみた。

関東交流会というのは、大会ではなく、交流会。
順位付けは行わない。
TOKYO CUP・東日本タグラグビー交流大会・関東交流大会の3つは真剣勝負の場とし、大会形式とする。


いつからか関東タグでは、練習試合の事を、「交流」と呼ぶようになった。
確たる理由はないのだが、ラグビーのノーサイドの精神を大切にする、試合は真剣、でもその前後は友達。という事を大切にしたい考えからそうなったのではないかと思う。
関東では、もっともっと皆と仲良くなりたい。
その表れの一環が、本年度8月に岩手で実施された、東日本タグラグビー交流大会だ。
東北のチームと関東のチームが一堂に会し、タグラグビーを楽しみ交流を深めた。

来年度はその輪を更に広げていきたいと考えている。
サントリーカップだけが全国のタグラガーが集う場所でなくったっていい。
選手権は選手権として。
決勝大会には参加できないけど、タグの醍醐味である他チームのタグラガーとの交流を楽しみたい、そんな願いが叶う大会になればいい、そんな場所があればいいと考えている。

特に今年は東京開催。
TOKYO CUP・東日本タグラグビー交流大会共に会場は八王子市富士森陸上競技場。
中央自動車道「八王子IC」からほど近く、アクセスも抜群。
旅行代理店の協力を得て、既に200名ほどの宿泊場所も確保している(1泊3食で6000円程度、菅平の相場に併せてもらった)。

仲良くさせてもらっている桜ヶ丘小学校のいる岐阜、静岡や関西、ちょっと遠いけど、中国・九州からも夏休みなので可能なら是非来て頂いて皆と仲良くなりたいと考えている。
これは関東タグ皆の願い。
個人的には・・・待ってますよ、桜ヶ丘小さん。待ってますよ、沖縄のE門さん。
気は早いのだけれども、とにかく全国の皆と交流したい。
そんな思いから本記事を書いてみた。



追記(これも例年期待している人が多いので・・・)

第9回サントリーカップ決勝大会出場チーム

北海道ブロック 扇山キセキゲッターズ
東北ブロック
北関東ブロック
中関東ブロック
東京ブロック  七国スピリッツ
南関東ブロック
北陸ブロック
東海ブロック  東部小学校
近畿ブロック

中国ブロック  良城ホワイトダイヤモンズ
四国ブロック
九州ブロック


沖縄ブロック コザJr

1/20には多くのブロックで代表決定大会が行われる。
「全国どこより早い情報発信」を心がけている本ブログは、情報入り次第、随時更新していきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ タッチラグビー・タグラグビーへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

ちばりよ~

K田さん、先日はご連絡を頂きまして非常にうれしい限りでした。 K田さんとお話をさせていただいて、一刻も早く新チームを結成し、たくさんのチームと交流をしたい・・
そう感じました。 決勝大会では前回の雪辱をぜひ・・
残念ながら仲泊TRCは出場しませんが、応援していますよ! ちばりよ~!! 七国スピリッツ!

はじめまして

福岡市でタグラグビー「大楠ブルーキャンファーズ」を指導しています安田と申します。
いつもいいなあと思っております
いつか関東へ!!!!
その際はよろしくお願いいたします
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク