新しい船出

 「今度、タグラグビーというスポーツの大会がある。白小も出てみないか。」
5年前、前校長に言われた一言。これがすべての始まりだった。
 私は即座にその申し出を拒否した。そしてこう話した。
 「なんの準備もなしに大会に出ても意味がない。やるならきちんとやりたい。来年タグラグビークラブを作ってほしい。しっかりと準備をしたい。」
 こうして白小フェニックスは誕生した。とは言っても、当初は完全な手探り状態。
 「なぜクラブ活動なのに朝練習をするのか」
「なぜクラブなのにユニフォームが必要なのか」
色々な意見を頂いた。それらを生かしながらフェニックスは少しずつ、クラブとしての形を整えていった。教員・子ども・保護者皆で全力で駆け抜けた4年だった。いつしか、「タグラグビーの白糸台」と呼ばれるようになった。振り返ると後ろには大きな道ができていた。
 初代フェニックスの怒濤の快進撃。史上最強の素人軍団は皆に感動と衝撃を与えた。後一歩で関東大会というところでの敗戦は、私に一切の妥協や甘えを捨てさせる覚悟を与えた。
 二代目フェニックス。初代の意志を引き継ぎ、彼らは創部二年目にして全国大会出場、6位という活躍を見せた。雨の味の素スタジアム、東京代表決定戦は一生忘れることができないだろう。 
三代目フェニックス。全国の強豪を相手にしても常に互角以上の戦いを見せた。秩父宮でのしびれるような戦いの連続、本気で手の届くところにあった日本一。やんちゃ=無限のパワーを教えられた。
 四代目フェニックス。もっとも成長を見せた世代である。フォーリス三連覇。全国大会出場こそ叶わなかったが、子どもたちの見せたタグに対する真摯な態度は今後のフェニックスの手本となった。そして子ども達の涙は私に不退転の決意を与えた。
五代目フェニックス。まだ負けを知らないこの世代はどんな活躍を見せるのか。六代目フェニックス。4年生ながら東京の強豪と互角に渡り合う彼等はどのように成長するのか。私の大切な教え子である、まだ見ぬ七代目の活躍は。
 しかし私は、彼らの活躍は内からでなく外から見届けることにしようと思う。
 私は、次の世代にフェニックスコーチのバトンを渡そうと思う。一人しか指導ができない、その人間がいなくなると部が存続できない。それではいけない。それは本物ではない。フェニックスが白小のシンボルとして輝き続けるために、このバトンの引き継ぎは不可欠である。フェニックスの新たな船出である。
私は別の学校で、別の土地で再びタグの種をまこうと思う。白小でそうしたように、府中でそうしたように。一人でも多くの子どもに体を動かすことの楽しさを、スポーツのすばらしさを味わわせてあげたい。フェニックスや府中の子が、タグをやった全ての子が見せたような笑顔を新しい土地でも見てみたい。いや、見させてあげたい。
 私は幸せである。タグを通してまたフェニックスの子ども達と会うことができる。かかわることができる。別れが、別れでない。本当に幸せである。タグと出会えて本当によかった。フェニックスを作って本当によかった。心からそう思う。
 最後にこれまでフェニックスに携わって頂いた全ての人に、グランドで熱い魂を燃やした全てのフェニックスの部員に、心からお礼を言いたい。素敵な出会いに感謝している。今まで本当にありがとう。さようなら白小フェニックス、さようなら白糸台小学校。


 *フェニックスノートとして筆をとるのはこれが最後となる。ただ、この場はすでに一 学校の枠を超え、タグに関わる方の交流の場となっている。したがってブログ自体は存 続させていこうと考えている。

コメントの投稿

非公開コメント

亀田先生お疲れ様でした

亀田先生タグラグ創部4年間本当にお疲れ様でした!思い起こせば4年前上の子が5年生の時部活をしていなかった子がタグラグやるからと聞いて最初はなんのスポーツかもわからずとりあえず横浜スタジアムに行ってみるかと… そこでみた光景は今でも忘れない 神奈川の競合とチームと戦うフェニックス。勝てるわけがない。上の子のチームが何もしないまま試合終了!これが私がみた最初の試合だった。男の子も女の子も同じ土俵の中でできるスポーツがあったなんてと最初の感想です。初代の子が全国大会予選でいいところで負けてしまい来年の上の子の時はどこまでいけるのだろうと思い本番がやってきた。東京大会で一点差で勝ち決勝へ 味スタでの決勝戦 あの日は雨も振り寒い一日で芝もすべり9-8で初代の子がはたせなかった全国への切符!優勝が決まった瞬間前青木校長と万歳をしたのを鮮明に覚えているhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">。私自身も始めて行った秩父宮ラグビー場 フェニックスは健闘したが惜しくも6位 (ただ○理がいなければ…)よくこの一年で成長したフェニックスをすごいと思った。これは亀田先生の指導の賜物だと思う。ありがとうございました。翌年も二代目に続き見事全国大会の切符を手にした。更に強くなったフェニックス!この年もあと一歩のところで全国6位 四代目は三代目より強い印象があったが惜しくも本町田に負けてしまい全国へは行けなかったが全国へ行ったチームと互角以上だったと思う。今年は下の子がフェニックスに入り女の子も強い弱いは関係なくしてチームでやる楽しさ苦しさトライした時の喜びを友達とわかちあえたのは本人にとってこれからの人生にプラスになったと思う。私も子供が白小を卒業し白小には行く機会がなくなるがフェニックスだけはこれからも応援したい。谷口先生、横田先生、青山先生、茂田先生これからもフェニックスをお願いします。そしていつの日か全国優勝の二文字を府中へ持って帰ってもらいたい!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">
白小VS久が原小VS亀田先生の新しい小学校の夢のバトルを早く見たいです。最後になりますが亀田先生白小フェニックスを創設していただいてありがとうございます。次の学校へ行っても頑張って下さい。本当にお疲れ様でした。 フェニックスを応援している父より(長くなりましたがお許し下さい)http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

今まで ありがとうございました

前の人 長くてすみませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">
それに全国優勝って4文字ですしhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">
まぁ少し身内でしたので注意させてもらいました。

えーと 僕からは
次の学校へ行っても
初めての挨拶の朝会の時マイクを使わないで
頑張ってくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">。


    ーお元気でー

ありがとうございました

えっと先生には子育て頑張って欲しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
あと俺らのこと忘れないでください
  

それじゃあhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0088.gif">

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

今までの二年間お世話になりました!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif">

亀田先生には‘仲間と協力して目標に向かって努力すること、仲間を信じること、仲間を支える心’などたくさんのことを学びました。五年生から始めたタグラグビーですが四年生からやっていれば良かったな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">スポーツの楽しさを教えていただきありがとうございました。

私は卒業しましたがこれからもフェニックスを応援していきたいと思います!!

幸せいっぱいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif">のフェニックスのコーチの皆さん亀田先生がいなくなったあとも頑張ってくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif">

ありがとうございました

三年間ありがとうございました。
亀田先生に教えてもらったタグラグビーは、
とても思い出に残りました。
八王子の学校に行ってもタグラグビークラブ
を作ってがんばってください。
あと、また小さな大会があったら僕たち
を呼んでください。いつでもかけつけて
相手をします。

Unknown

大きな道のhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_kouji.gif">開拓お疲れさまでした。
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kame.gif">亀田先生が苦労なさって作った道が
どんどん大きくなり、にぎやかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_run.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_stretch.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_lazy.gif">になりました。

息子がhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">初めてタグラグビーをやったのは2年生の時
都立小川高校(町田市)での「初めてのラグビー体験」という東京都のプログラムでした。
とっても面白そうだったけど一部の方がやるスポ-ツなんだろうな~と思ってました。
それが3年生の後半になると、校庭で上級生が朝練をやっていると....
これが初代フェニックスだったのですね。
4年生になると迷わずフェニックスに入部しました。
先輩の格好良いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">プレーに「いつか自分も!!」と練習に励んでいました。


学校の友だちと一緒にできるスポーツは本当に楽しかったようです。
色々なhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">困難に遭遇しても「タグラグビーがやりたいから!!」と乗り越えてきました。
私たち母親も、フェニックスのサポ-ターとして
異学年のお母様方とhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">友だちになったり
世界を広げるきっかけをいただきました。
本当に楽しい日々でした。ありがとうございました。


亀田先生の開いた道はどんどん立派な道になると思います。
新フェニックスhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">の活躍を是非見守ってください。
そしていつかk下先生のように
新しいチームを引率して練習試合に来てください。
ノーサイドの精神を学んだフェニックスがお待ちしています。






ありがとうございました

亀田先生ありがとうございました。         いつまでも生徒にきびしく時には優しい輝いてる亀田先生でいてください。

ありがとうございました!

今では大きくなった道の開拓中にフェニックスを応援する事が出来て、本当によかったと思っています。やんちゃな子供達にとって、活躍する場を与えてもらい、個々を認めてもらった事は貴重です。親も多くの感動(涙も笑いも!)を味あわせていただきました。感謝、感謝です!もちろん、バトンを引き継いだ新フェニックスをこれからも応援していきます。

お世話になりました!

2年間本当にお世話になりました。

友達や先生方と全国制覇という夢にむかって一生懸命頑張った2年間はすごく短かった気がしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
でもその2年間で、友達と協力すること、友達と支えあうこと、友達を信じる心などさまざまなことを学びました。
この2年間で学んだことを中学校生活でも生かしていきたいと思います。

私は卒業しましたが、フェニックスを応援し、なにか力になれたらな、と思います。

フェニックスのコーチの皆さん、亀田先生がいなくなっても強くそして楽しいタグラグビークラブでいてくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">

そして亀田先生。
八王子の学校にいっても色々と頑張ってくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">

2年間本当に有難うございました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0209.gif">


ありがとうございました!

昨日から今日にかけて、なんの嵐だろう? 亀田先生が、爽やかに去ったからか!! 亀田先生! 白小を元気にしてくれてありがとう。子供を元気にしてくれてありがとう。私たち親を大笑いさせてくれて、ありがとう。八王子の小学校でも、亀田旋風を巻き起こしてくださいね!! そして、奥さんとお子さんを大切にね。子守を1時間以上・・・できるように!! 頑張れパパ。

Unknown

フェニックスノ-トを覗きにいったら
リンクが消えてて
ビックリしました。
お気に入り...で入ったら健在で
ひと安心!!
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク