第9回サントリーカップ決勝大会2日目


サントリーカップ決勝大会2日目。
今日も気持ちの良い天気。
あこがれの国立競技場で19チームは緊張半分、楽しさ半分、タグラグビーを楽しんだ。




残念ながら七国スピリッツは準決勝で吉島SP12に破れ、全国3位という結果となった。
勝った吉島さんは素晴らしいパスワーク・ラン、今シーズン七国スピリッツ最大失点7!完敗。
これまで守備に力を入れてきて頑張ってきた七国としては、残念な気持ちもあるが、新しい大切な課題を頂いたのでとても感謝しています。
本当にありがとうございました!
素晴らしい攻撃でした。
4代目七国スピリッツ。
4年生の頃を考えると、とてもとてもこんな舞台に立てるような子供達ではなかった。
身体能力も低い、気も弱い。
でも、この子達は誰よりも素直だった。
だからこちらが思う以上の成長を見せてくれた。
人間、やれば何だってできるんだなぁと、私が勉強させられた。
また、人というのは能力も大切だが、それ以上に素直さが大切なんだというのも教えてもらった。
昔、サッカーのコーチをしている人から「セレクションで選手を選ぶとき、現地点での能力ではなく、伸びしろがある選手を選ぶ。伸びしろのある選手というのは素直に人の話を聞くことのできる子。能力が高くてもひねくれていて話を聞けない選手は必ず能力が頭打ちになる。」と、言っていた事がよ〜〜く分かった。
4代目スピリッツはスポーツ選手に最も大切な資質をもっていたのだ。
試合前、会場を清掃する姿勢、言われずに黙々と率先して行う姿勢、本当にお見事。そりゃぁ成長するよ。
みんなよく頑張った。
全国三位、凄いことだと思う。胸を張って七国に帰ろう。

さて、今回参加した下級生組は相当、悔しい思いをしたことだろう。
能力は抜群、でもそれを発揮できた時とできなかった時の波が大きかった。
何かが足りなかった。とても大切な何かが。
それはそれぞれが気づいているはず。分かっているはず。
この悔しさをバネに彼らなら課題を解決し、きっとやってくれるだろう。
来年の日本一のため、大きな宿題をもらったんだよ、君たちは。

決勝は茅ヶ崎と吉島。
吉島の素晴らしい攻撃を茅ヶ崎の守備がシャットアウトする。
七国が目指してもできなかった守備を茅ヶ崎は見事完成させた。
お見事!!
茅ヶ崎ブルーフェニックスが久々に神奈川にサントリーカップを持ち帰ってくれた。
茅ヶ崎ブルーフェニックスの皆さん、本当におめでとうございました!!
チャンピオンチームにふさわしい守備、そして攻撃。
どれをとっても間違いなく日本一でした。
茅ヶ崎とずっと仲良く交流することができたことをとても嬉しく、とても誇りに思っています!!
いや〜〜〜嬉しい!!

最後に、私個人の感想としては今まで参加した決勝大会の中で一番楽しかった。
それは、みんながタグラグビーを楽しもうとする気持ちで参加したからではないかと思う。
さっきまで試合をしていた選手同士が仲良く話をしたり遊んだりしている。
コーチもみんな仲良く交流を深めていく。
レフリーも安全にクリーンにゲームをエスコートしてくれる。
タグラグビーのすばらしさが随所に出た大会だった。

私も沢山の選手、指導者と交流を深めることができた。
これは関東の大きな財産。
皆さん、来シーズンはもっともっとタグの輪を広げていきましょう!!
仲間と交流する楽しさ、真剣に勝負する楽しさ、相手チームをリスペクトする大切さ。
タグラグビー交流には子供達が学ぶべき、素晴らしい要素が沢山あります。
「出会えた全ての人に感謝!!」
皆さん、交流しましょう!!!

そんな素晴らしいタグラグビーの更なる飛躍のためにクリックご協力をお願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ タッチラグビー・タグラグビーへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

浦安ウイングス上級生担当の長谷川です。
七国スピリッツの全国大会3位、おめでとうございます!
堂々たる成績です。
この一年間、七国さんのおかげで浦安も成長する事が出来ました。
今日は私たちは午前中練習で応援には行けませんでしたが、子供たちは皆、今日の結果を気にしていました。
亀田先生、おつかれさまでした。
スピリッツの皆さん、おめでとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。

Re:おめでとうございます!

ありがとうございます。
浦安さんはじめ、皆さんと交流させていただいたおかげです。
心から感謝しています。
茅ヶ崎が見事に優勝してくれました。
日本一に相応しい、見事な戦いでした。
また新しいシーズンがスタートします。
七国も一から出直しです!
今後も交流をどうぞよろしくお願い致します!

おめでとうございます。

選手のお父様が勤めている会社のものです。

結果、3位とのことでしたがおめでとうございます。卒業を前にした選手にとっては、残念な結果となりましたが、一生忘れない素敵な思い出にもなったのではないでしょうか。

明日、その選手のお父様から選手皆さんの勇姿を聞きたいと思います。

Re:おめでとうございます。

ありがとうございます。
人は皆で協力し、継続して努力をすれば、どこまでも成長することを学んでくれたと思います。
タグラグビーで学んだことを次のステージで生かしてもらえればと思っています。
応援、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした

七国と茅ヶ崎と言えば昨夏のヨコハマカップ決勝が未だに記憶に残っています。7分ハーフで決着がつかず、時間無制限のサドンデス延長。あれから両チームとも成長して全国大会の優勝と3位、負けてしまった選手たちは悔しいかもしれませんが、胸を張って自信を持っていいと思います。そして昨年準優勝、今年3位のチームの指導者も。来年度もぜひ浦安カップにも来てください。フィリピンから応援しています。

Re:お疲れ様でした

ありがとうございます。
原木さんに吹いてもらったあのヨコハマカップから約半年。子供たちは本当に成長しました。
技術もそうですが、ラグビー選手として大切なものが身に付いたのではないかと思っています。
タグラグビーを学ぶのではなく、タグラグビーで何を学ぶか?
決勝大会に参加した子供たちはきっと感じてくれたと思います。
早く日本に帰ってきてくださいm(__)m
皆、待ってます!
P.S.
私はまだまだ勉強不足(^^;)
一から出直します(^^;)

東京の星!

全国大会3位おめでとうございます!
目標が明確だっただけに悔しいかと思いますが、とてつもなく立派な結果だと思います。
何と言っても、東京代表が必ず上位にいることは励みになります。
また来年度も、南白レジェンドに胸を貸していただければと思います。Kさんが広げてくれた輪に加わり、力になれればと思います。
スピリッツの皆さん、胸を張って!

Kさん、お疲れさまです。

Re:東京の星!

応援、本当にありがとうございました。
日本一という目標を達成することはできませんでしたが、タグラグビーを楽しみ、タグの輪を広げるという目標は達成することができたと思います。
タグの輪の広がりを次シーズンで皆さんに実感して頂ければ七国の使命は果たせたかなと思います。
「出会えた全ての人に感謝!」

有り難う~

サントリーカップ全国大会、3位おめでとうございます!
昨年に続いて全国大会出場は、素晴らしい!
あの、素晴らしい舞台で戦えた事は、選手の皆さんにとって宝物になりましたね。これは、チーム全員の素晴らしい戦いだったと思います。
また、これからもタグを楽しみながら夢に向かって突き進んで下さい!
応援しています。

Re:有り難う

いつも温かいサポート本当に感謝です。
ママリッツ、パパリツが設立された今シーズンは一層、七国コミュニティが深まった様な気がします。
教員が仕掛けるのではなく、子供達のために保護者の中から生まれてきたこのサポート体制は七国スピリッツの宝です。
4代目スピリッツの頑張りと悔しさを胸に、ゴールデンゾーンに突入する5~7代目スピリッツはきっとより高いレベルへ発展昇華してくれることでしょう。
その先陣を切る、5代目スピリッツ。
比類無き個力と、伝統の組織力。
大いに期待してください。
彼らはきっと自分たちの手で秩父宮に大切な忘れ物を取りに行ってくれます。

まだまだ道を広がります

お疲れさまでした

一番になることは本当に難しいですね
オリンピックと同じ魔物がこの大会にもいるようですね
タグラグビーが大好きで実力があっても
何かがあるのですね

吉島SPは今まであまり勝てず
昨年度は「この大会で初の一勝をする」ことを目標にしていたと記憶しています
そのチームが大躍進しスピリッツの敵になったことに感動しました
諦めずにタグラグビーを続けることも大きな実力なんですね

Re:まだまだ道を広がります

応援ありがとうございました。
初心に戻り、一から勉強し直しなさいとタグの神様からのプレゼントなのでしょう。
でも、本当に全国の指導者・タグラガー達と仲良くなることができました。
次シーズンが今から本当に楽しみです。
東日本大会、凄いことになりそうですよ。

ありがとうございました

勧修リトルブラックスの監督です。大会ではありがとうございました。バタバタした2日間でなかなかお話ができなかったことが残念です。ブログを見させていただいて,関東勢はいろいろなカップ戦があって,レベルの高い戦いを日頃から行っているから強いのだと改めて感じました。京都も教職員一同協力して努力し,京都予選のレベルの高さは他に負けないと思っていますが,もっと他府県のいろいろなチームと交流する機会があればと感じています。東京まで遠征はなかなか難しいですが,また機会があればどこかで交流できたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

Re:ありがとうございました

こちらこそありがとうございました。
もっとゆっくりお話がしたかったのですが・・・
次の楽しみにとっておきますね。
全てのタグラガーに交流する楽しさを知ってもらいたい、タグの輪を広げたい、というのが願いです。次シーズンは地域の枠を超えて、交流を深めていければと考えています。七国も、もっと外に出るようにしますし、皆さんをお迎えできる場を作っていきたいと考えています。
京都の皆さんとは、交流と共に、「その次のステージ」を一緒に考えていきたいなと、今回お話しさせて頂いて強く感じました。
近いうちにご連絡させて頂きます。
みんなで楽しみましょう!

遅くなりましたが…

こんばんわ。
大変遅くなりましたが、K先生が支えてくれたおかげで茅ヶ崎は今大会で全国優勝することが出来ました。
本当にありがとうございました。
大会終了後から信じられないくらい放心状態で、何もかも手につかず、K先生にお礼のコメントも書き込めないほどの脱力感でした。お恥ずかしい…。
1週間たってやっと少し浮上してきました。
今大会で子供達の成長ったらなかったと思います。5年生以下の今後も本当に楽しみでなりません。今後も是非七国さんと一緒に成長していけたらと、心から思います。

Re:遅くなりましたが…

こちらこそありがとうございました。
一緒に交流してきた仲間が日本一!
嬉しい限りです。
本当におめでとうございました!
四月からは東日本から全国へ交流の輪が広がります!
またお力添えをよろしくお願い致します!
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク