【確定】第1回関東交流会

第1回関東交流会に参加する団体が確定した。

【神奈川】
茅ヶ崎ブルーフェニックス(2)
豊岡オールスターズ(1)
横浜スーパースターズ(1)

【千葉】
浦安ウイングス(2)

【東京】
白小フェニックス(5)
南白レジェンド(3)
ひかりきっずくらぶ(2)
いずみの森ユナイテッド(3)
小柳ライトニングス(3)
七国スピリッツ(6)

()内の数字はエントリー数

4回の関東交流会、TOKYO CUP、東日本交流大会は、東京都ラグビーフットボール協会主催・主管タグ委員会(指導者の会)という形になっている。
つまり公式戦。
昨年度の試験的実施を経て、本年度正式に始動する。
記念すべき本年度1回目の公式戦には、10団体がエントリーしてくれた。
当日は多くの方がレフリーとしてお手伝いに来てくれる。
本当にありがたいことだ。





さて上の写真は平日の七国の練習風景。
今まで一緒に子供達を指導してくれた先生が4月から市内の小学校に異動した。
神のような人で、仕事が終わってから七国に駆けつけてきてくれる。
本当にありがたい。
しかし当然、毎回という訳にはいかない。

そんな状況を救ってくれたのがOB・OGの強力なバックアップ。
毎回6〜10名の中学生が部活動後、スピリッツの練習にコーチとして来てくれる。
写真のように各チームに1〜2人ついてくれて細かい指導をしてくれる。
七国史上、最大の手厚い指導体制ができあがっている。
しかもスキルの高いブルー・ブラウンの試合練習は中学生が相手。
この2チームはこの数ヶ月、ほとんど中学生としか試合をやっていない。
入部したての3年生(イエロー)には中学生がコーチングプレーヤーとして中に入り、ゲームをしながら指導してくれる。

5年目を迎える七国スピリッツ。
OB・OG達の心の育ちを心から嬉しく思っている。
八王子では小中連携が叫ばれている。
七国には誇るべき強固な小中連携がしっかりと存在している。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ タッチラグビー・タグラグビーへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク