第6回サントリーカップ要項

 第6回サントリーカップ要項がホームページにアップされた。汐入のS監督、いつもいち早い情報をいただき、本当に感謝である。http://www.rugby.or.jp/tag/にジャンプして、スピリッツメンバーには過去の熱戦も含め、じっくりと勉強しておいてほしい(特に細かいルール)。
 現在東京都は、市単独開催大会(フォーリスカップ)で50チーム以上がエントリーする府中勢がいろいろな面で東京都をリードする形になっている。今年は23区、西東京勢も負けずに盛り上げていきたいと考えている。そのためにも、できれば今までの2ブロック制よりも、上記の3ブロックで代表決定大会(できれば3年前までのように味スタで)をおこなったほうがはるかに盛り上がると考えている。(どうも4チームのリーグ戦だとあっという間という感じがある)昨年もそんな話が西と東の参加チーム数のアンバランスの問題も含め、ちらほら聞こえていた。ここは東京のタグの発展のためにも是非、東京3ブロック制を実現してほしい。そうすれば23区(昨年17チーム)と西東京(昨年36チーム)の参加チーム数のアンバランスも解消され、3ブロック均等なチーム数になるはずである。そうすることで西東京予選に参加していたチームの試合数も23区大会並に確保することができるはずである。
 さて、S監督からもあったが、今年からサントリーカップは小学校単独参加が原則となった(ラグビースクールの参加は不可、タグクラブなら?どうなのだろう)。つまり今までのような○○市小学校連合という形は無くなるということである。今後タグが、新学習指導要領で取り扱われることと、全国の色々な小学校の参加を理想としているサントリーカップの存在意義を考えると、個人的にこの決定は仕方がないかなと思う。1・2年は参加チームの減少のある予選会もあるかもしれないが、神奈川や府中、京都、九州がやってきたように、地道に協会と教員の協力関係の構築に努めることができれば、どの県でもきっと、小学校単独参加は増えてくるはずである(府中も2年目あたりから軌道に乗り始めた。3年目は市内7割を超える参加率になった。)。タグを通じ、一人でも体を動かすことを楽しいと感じる子どもが増えるように、大変かもしれないが、関係者の方には頑張ってもらいたいし、教員も積極的に子供達のためにかかわっていったほうがよいと考える。
 *スピリッツに連絡*
夏休みの練習は全て七国小グランドで実施。7月28日(火)もグランドが確保できたので、17:10〜練習を行う。皆で声をかけあってグランドにきてほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

3ブロック

恒例の2泊3日の夏合宿から帰ってきました。
毎年思う事は、どんな子供達も素晴らしく、感動を与えてくれるってことです。
精神的に一回り大きくなって帰って来た事と思います。
さてタイトルの如く、校長に伺った所、今年3ブロックで行うとの事でした。ご報告までに・・・
週末宜しくお願いします。
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク