勝負の11月

 いよいよ11月。勝負の月である。この1ヶ月の練習内容が12月5日のサントリーカップに直結する。選手には1回1回の練習を本番のように丁寧にかつ、真剣に取り組んでほしい。
 今週のナイター練習でちょと前まで大学の現役バリバリのコーチから指導を頂いた。ボールの受け方、ディフェンスでの相手との距離の取り方、入り方etc...私はタグ専門なのでこういった「ラグビーの技術」を指導していただけるのは本当にありがたい。若葉台との合同練習でも学んだが、一つ一つのプレーの精度をあげる・こだわるのは本当に大切なことだと改めて教えられた。
 11月1日には拓大でオーストラリアのコーチから本場のスキルを学ぶことができる、「ラグビークリニック」に参加する。またとないチャンスである。しっかりと私も選手も学んでこようと思う。こんな素晴らしい企画に招待してくださった拓大や東京都ラグビー協会の皆様に心から感謝したい。
 そのほかにも今週の金曜日には多摩カップ代表者会議兼抽選会が、土曜日には朝練特別練習試合、午後にはブレディスローカップ(これについては後日タグノートにて)観戦がある。そして週が明けて3日(火)にはフォーリスカップ府中市小学生タグラグビー大会がある。本当に今年もタグシーズンに突入したのだと実感する。今年は異動1年目だし、みんなの戦いを眺めているだけかな・・・と、思っていたのだが・・・スピリッツのおかげで、また熱く戦えることができそうだ。闘将復活、今年は東京にスピリッツのメンバーが旋風を巻き起こしてくれるだろう。
 そうそう、多摩カップの詳細である。11月14日(土)全日、場所は多摩市立青陵中学校グランド。京王線・小田急線永山駅からバスが出ている。「豊ヶ丘4丁目」バス停下車徒歩5分。カップリーグとチャレンジリーグに分かれて自分たちにあったレベルで楽しむことができるように配慮されている。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

多摩カップの詳細ありがとうございました。
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク