ラグビーワールドカップ1000日前イベント1都6県タグラグビー熊谷交流大会

熊谷1

今日は、ラグビーワールドカップ1000日前イベント1都6県タグラグビー熊谷交流大会に参加した。
運営の熊谷市ラグビー協会の皆さま、本当にありがとうございました。
1回目の大会なのに完璧な進行。
たくさん勉強させていただきました。
熊谷2

熊谷3

熊谷4

準決勝いずみの森、決勝浦安、共に同点。
じゃんけんで準優勝。
結果だけみれば西日本チャンピオン決定大会であるクリスマスカップ優勝、東日本チャンピオン決定大会(神奈川の参加はなかったのでとりあえず)の本大会で準優勝。
しかし実際に試合を見た人は七国のプレーからは何も感じることがなかっただろう。

今年はずっと子供たちの心の闇の部分と付き合ってきた。
様々な手法を用い、何とかならないかと懸命に努力した。
しかし、子供一人ひとり、12年間の間に培われた、「敗者のメンタリティー」は簡単に払拭できるものではない。

あまり細かく述べても仕方ないので割愛するが、これまでずっとタグラグビーに関わってきた人間からすると、今年のスピリッツは全国のタグラガーの手本になりえない。
断言できる。
味の素スタジアムに行くのに相応しいチームが東京にはたくさんいる。
そこに託すべきだとさえ思う。
試合に出るのが怖いならもっと早くにトップチームに上がるのを辞退すればよかったのだ。
勝ち上がるのを止めればよかったのだ。
都大会に行きたくて仕方なかったチームはたくさんいた。

都大会では、せめて自分たちのタグ生活の総決算として、中学校生活につながるような戦いをしてほしい。
「タグでこんなことを学んだな、ここが課題になったから中学では頑張ろう。」
そう思ってもらえればこちらもやった甲斐がある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク