久々の更新

 久々の更新である。いや、サボっていたわけではない。
スピリッツ掲示板にハマッていてついついこちらがおろそかになっていた。
 スピリッツの保護者のご厚意で、「ネット掲示板」なるものを作っていただいた(作ったのである。一体どうやって作ったのだろう。世の中にはすごい人がいるものである。)。
 これがまたすごいもので、スピリッツの練習予定はもちろんの事、練習試合などの出欠なんかもとれてしまう。また「タグ通信」もPDFファイルで貼り付けることができるので、紙ベースのように、渡し忘れたということがない。緊急連絡も書き込むことができるので、連絡網もこれがあれば必要ない。
 会員登録(勿論、無料)をしなければ(しかも七国地域しか登録できない)閲覧不可能なので、セキリュティも問題ない。現在、約7割の選手が登録しており、全員登録ができた地点で、タグ通信の紙ベース配布・連絡網は廃止しようと思っている。なので登録がまだのご家庭は是非、登録してほしい。やり方が分からなければ「HPにアドレスがあるので質問してほしい」とのことだ。
 クラブチーム化というのは本当にすごい。保護者コーチといい、今回のようにソフト面でのサポートといい、各方面から積極的なサポートを頂いている。
 学校の教育活動だと練習場所・時間・私費負担・保険など全てにおいて学校の承諾を得る必要があったり事務的な手続きがあったりなど、色々な面で制限があり、かつ学校が主体だから保護者も援助をしにくいケースもある。その点、地域クラブだと思い切った活動ができる(例えば国立のブレイディスローカップ前座出場や、平日のナイター練習のように)。
 また、私がクラブチーム化の最大のメリットと感じているのが、多摩地域のタグの基幹チームとなりうることである。学校関係なしにタグに興味をもった指導者や子どもがスピリッツを見学したり、土曜日など一緒に練習したりできる。スピリッツのノウハウを使って新たにタグチームを立ち上げるもよし、また、一緒に練習をして大会の時は単独校として出場するもよし。可能性は無限大である。まずはみなみ野地区、そして八王子。最終的には多摩地区の基幹チームになれればと考えている。とにかく来年は多摩地区大会8チームなんて事態の起こらないようにしたい。まずはT大学がコーチしている市内の2校にアプローチしてみようかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク