夏休み最後の交流戦


 8/28昨年同様に夏休み最後のタグ交流戦を本町田東小学校で行った。グランドを提供してくれた本町田東のS先生、本当にありがとう。
 今回の交流戦は府中のソフトバレーのつどいと同日なので、府中以外の七国・若葉台・本町田東・久ヶ原の4校で行った。
 どうしても自チームだけの練習だとプレースタイルが同じなため、対応力に課題が出てしまう。違うスタイルのチームと交流をもつことはとてもよいことだと考えている。
 この夏休み、スピリッツは「多くのチームと交流をもつこと」「スピリッツ全チームの底上げ」をめあてに活動をしてきた。夏休み最初の練習試合、まともに戦えたのはA・Bだけ、あとは全く通用しなかったスピリッツが今回は全チーム勝利、12勝4敗と、どのチームもある程度戦えるチームなったというのがとても嬉しい。更に言えば今まで1勝もできなかった、3年生チームが2勝もすることができた。これは本当に嬉しかった。きっと自信になったことだろう。高学年も下級生にコーチをすることで、試合中も仲間に効果的な声かけができるようになった。これも大きな収穫だった。
 やっと常に戦う気持ちを全面に出し、大きな声で仲間を励ます、指示する声を出せるようになってきた。技術はなくても気持ちは強い。下手には下手なりの戦い方がある。それを追求していきたい。
 

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

すごく疲れましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_m.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_hungry_m.gif">

でも楽しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">
プロフィール

taguragu

Author:taguragu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク